SSブログ

お正月の旅行☆★その2・大久野島・島の探索編 [旅]

前回からちょっと日が経ってしまいましたが、大久野島の続きです。

うさぎたちとのふれあいに堪能した後、島にある山の上の展望台まで行ってみることに。
ホテルを出て山の入口まで5分ほど歩いて行きました。
こちらの島、実はうさぎだけではございません。
もうひとつの島の顔、それは戦争中に毒ガスを作っていた島なのです。
130102_10.jpg
こちらはホテルすぐ横にある毒ガスタンクの倉庫。
ひとつの丸い部分にぴったりサイズのタンクが収まっていたようです。

戦時中は地図にもこの島の存在は載っていなかったのだそうです。
ここら辺の土地がらを考えると確かに軍事施設に適した場所だったのだろうなということがわかります。
造船工場は目と鼻の先ですし、無数の島が近くにはあって地理的に非常に複雑だし、
瀬戸内海という内側の海は敵の侵入がしづらい場所だったのだろうなと思いました。


地図を広げて戦争があるからどこに基地を建てますか?と聞かれたら
やはり人の少ない小さな島などを指差してしまうでしょう。
それは当然のことなのかもしれないけども、沖縄にしてもここら辺にしても
そういう人の踏み入れないような場所こそ美しいのですよね。
130102_09.jpg
こんな美しい場所を、人が人を憎み合う歴史に組み込ませては人間の恥だと思います。

さて、展望台へ向かいましょう。
展望台への山道
130102_11.jpg
結構本格的に「山」です(;´Д`)
15分くらい登ったところで父脱落(-_-;)
そのまま戻っていきました。
私と母でその後も延々と山の階段を登っていきました。
多分30分くらいかかりました。
思ったよりキツかったです~。

でもその甲斐あって美しいです~(≧∇≦)
130102_12.jpg
夢のように美しい空間、そしてほとんど人がいません。
ホテル近くは結構たくさんの人がいたんですが、ここまで登ってこようという人は少ないのかも(^^ゞ

ホテルでもらった適当な地図に迷いながらも帰り道は違う道から下山することに。
ホテルに近い道を探して歩いていたら、下界の木々の影から何やら怪しげな建物が見えました。
古くて朽ち果てている姿がなんとも迫力かつ異様・・。
地図を見たら昔使われていた発電所らしい。
もっと近くで見たくて方向転換し、そっち方向へ進む道から下山することにしました。

130102_13.jpg
島が毒ガス工場だった時代の発電所です。
130102_14.jpg
廃墟好きならきっとたまらない朽ち果て具合だと思います。
蔦の枯れ具合もいい感じです。
130102_15.jpg
大久野島に行かれる方はこちらもオススメです(*´∀`*)

あと、うさぎさんはホテル前が一番たくさんいますが、ほかの場所にもいたるところにいます。
頂上の展望台にすらいました。
もし島を探索されるのでしたらその仔たちのためにも食料を少し持って行ってあげてくださいね。
私たちはホテル前で全部キャベツをあげてしまったので、後でちょうだいちょうだいとよってくる仔達にあやまりっぱなしでした(^^ゞ
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 7

サキヲ

こんなに美しい島に残る戦争の跡…
人間って愚かですねぇ…

うさぎさん用に、美味しいものを沢山詰めた、大きなリュックを背負って行かないといけませんよね~。なるほど、なるほど…

by サキヲ (2013-02-08 13:09) 

オリオン

美しい風景・可愛いうさぎ達と島の歴史のギャップに考えさせられました…。

うさぎさんはほんとに島中にいるんですね♪
by オリオン (2013-02-08 18:07) 

nasunasu

うさぎさんの平和な島に、そんな戦争の痕跡が残っているとは…。
人間、袋小路に向うと碌なことを考えませんね。
今が毒ガスを使用し続ける世の中でなくて、良かった。
by nasunasu (2013-02-08 21:40) 

ロボパンダ

その1のうさぎ写真のラブリぃ〜さにメロメロ〜(〜〜)
是非キャベツをリュックに詰めて遊びに行かねばっ!!
野良ちゃんなのに毛並みがとってもキレイなんですね♪
山からの景色も気持ちがのんびり出来そうでいいなぁ…
こんな素敵な環境に残る戦争の跡が悲しいです;

by ロボパンダ (2013-02-10 22:42) 

simarisu

戦争中って本当に大変な時代だったのですね。
過去の過ちはしっかり見直していかなくてはいけません。
平和利用という名で何か間違った方向へ進んだりしていないかとか。
放射能汚染が起きた現在にも考えないといけないことがありますね。

うさぎちゃんたちの存在は平和の証しですね。
by simarisu (2013-02-10 22:45) 

Novlean

サキヲさん
色々な面を持つ島なので、小学校の修学旅行先にされることが多いみたいです。
うさぎと戯れて、戦争のお勉強もできますからね。

オリオンさん
ほんとにキレイな島でしたよ。
うさぎさんにはいくつもの縄張りがあるみたいでしたね。
山の上にいる仔たちはあまり強い仔ではないんじゃないかなと思います。
環境的にはホテル前が一番良いに決まってますから。

nasunasuさん
戦争のお勉強にはこういう実際あった施設を見て事実だけを受け止める、そして重くなりすぎずに今の幸せな時代をありがたく思うこと、そして今何をするべきかを考えることが大切だと思いますね。

ロボパンダさん
ほんとにうさぎさん、全然汚れてないしとてもキレイでしたよ。
野山を駆け回っているからでしょうかね。
みんな健康的で活発に見えました。
そして人間に慣れているんだからたまりません(*^▽^*)

simasiruさん
うちの近所の小学校もみんな修学旅行は大久野島だったそうです。
子供には色々な面でお勉強になる島だからでしょうね。

>うさぎちゃんたちの存在は平和の証し
ほんとにそう思います。
by Novlean (2013-02-11 14:10) 

ポートス

天気もよくていいところだと思っていたんですが、
こういうところにも戦争の跡が残っているんですね。
なんだか少し悲しい気持ちにもなってしまいますね。
でも、こういう施設はずっと残しておいて欲しいと思います。
私もうさぎさんに会いに行ってみたいです。
by ポートス (2013-02-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。