お正月の旅行☆★その2・大久野島・うさぎ編 [旅]

宿泊は尾道。
ほんとは他で泊まりたかったんですが、ここら辺だとあまり宿がないので
結局利便性を考えると尾道になってしまいました。
こんなにいい場所なのに、なんでホテルとか少ないのかなぁ・・。

翌日は忠海というところからフェリーでうさぎ島で知られる大久野島へ。
う~んラブリィI♪
大久野島には300匹ほどの野生のうさぎがいるらしいです。

大久野島は車の乗り入れを禁止しているのですが、しまなみ海道の中の島にも行くのでフェリーなんですね。
前回行った大崎下島と比べたらとても大きな船でした。
フェリーで15分、あっという間に着きます。

船を降りたとたんにうさぎだらけ~(*´∀`*)♪なのですが、
とりあえず無料シャトルに乗って島で唯一のホテルへ。
ここではうさぎの餌も売っているので一番たくさんうさぎがいます。
歩いても10分程度の距離なのであっという間にホテルに到着しました。

島の中のうさぎは元々学校で飼われていたコたちが野生化したとか聞いたのですが・・
ま~とりあえず日本の野生のうさぎというよりは外国のうさぎっぽくてとても可愛いのですよ(≧∇≦)

そして餌が欲しいから人を見たらどんどん寄ってきます。
うんっと遠い場所からもたたーっと飛び跳ねながら寄ってきます。
それがめちゃ可愛い~(*´`)ハウン♪

餌はホテルでも売ってますが自由に持ってきてあげることができます。
うちはお好み焼き屋だし、いつもいっぱいキャベツの外側の葉っぱを捨てているので
母がそれを大量に持ってきました(@^▽^@)
うさぎが寄ってきて、「ちょうだいちょうだい」と両手でつんつんと脚をつついてきます。
なので同じポーズの写真多し!
キャベツ大人気でした!
うさぎもみんな性格があってがめつい子、控えめな子がいます。
子うさぎはどうしても弱いので大人に餌を取られないように必死です(#^.^#)
野生だけど非常におとなしく、匂いもないし、とても可愛い姿をいっぱい堪能しました♪
子供連れはもちろんのこと、一人旅でもいいと思います!オススメ(´∀`*)
大久野島の休暇村公式HPはこちら

次回は大久野島・探索編です
共通テーマ:AIBO

simarisu

うさぎさんたちとってもラブリー♪
うちの子たちは小学校の修学旅行で大久野島に行きました。
戦争中に毒ガス兵器の製造をしていて毒ガス島とも呼ばれていますね。
うさぎさんの楽園とは真逆のイメージですが、史実を伝えることも必要ですよね。
うさぎさんたちにとってキャベツのお土産持参で訪れてくれるお客様は神様ですね。
by simarisu (2013-01-17 16:53)

Lucy

一昨年だったか、うさぎ島に行こうと友人に誘われたけど、
タイミング合わなかったのよね~^^; 可愛いねぇ~~❤
お土産の大量のキャベツを持参したお母さんに、nice!沢山あげたい!

ウサギさんたちの“あれ”は、あちこちにコロコロ転がっているの?
by Lucy (2013-01-17 17:21)

オリオン

うさぎの島って知りませんでした。
野生のうさぎさんに自由に餌をやれるっていいですね。
めちゃめちゃ可愛いし、子供なんかは大喜びしそうですね。
去年姫や雛と清里に行った時、ヤギやヒツジが自由にしている牧場へ行ったのですが、姫は羊さんにもそっとなでなでしていましたが、雛は怖がっていました。うさぎさんだったら小さな子たちも可愛がれますね。
キャベツのお土産は、うさぎさん達大喜びですね♪
by オリオン (2013-01-18 11:36)

nasunasu

可愛いなあ…。
目の前で「ちょうだいちょうだい」されたら、悶えそうです。
キャベツのお土産を持参したお母さんに、私もnice!を沢山進呈したいです。
うさぎさんの心をガッチリ鷲掴みですね♪
by nasunasu (2013-01-19 17:55)

Novlean

コメレス書いたつもりだったのに反映されてない・・(´;ω;`)ナゼ・・

simarisuさん
毒ガス関係は次回に少しだけ。。
でも資料館とかがお正月でお休みだったので詳しいことはわからなかったのですけどね。
残っている施設は圧巻でした。

Lucyさん
うさぎのコロコロものはあまり気にならなかったですねぇ。
うさぎの習性はあまり良く知らないのですが、トイレとか場所決めてるんでしょうかね。

オリオンさん
お孫さんにはぜったいオススメですよ~(*´∀`*)
夏には海水浴やプールもあるし、温泉もあって海の幸もとても美味しいそうです。
駅すぐのところからフェリーが出ているので、電車でも行きやすいです。

nasunasuさん
風景も素晴らしいし、お手軽に行ける瀬戸内海の島としてめっちゃオススメ♪
もし行かれることがありましたら何か野菜持参されることをお薦めします。
楽しみが倍増です(´∀`*)
by Novlean (2013-01-23 13:27)

サキヲ

私は写真だけで悶え狂っておりまする…
かわええですねぇ。休みが取れたら、行ってみたいです!

by サキヲ (2013-01-24 12:59)

ポートス

年賀状出せずに、申し訳ありませんでした。

一応お詫びの記事を書きました。

うさぎが可愛すぎる。
うさぎの食べている姿って私すごく好きなんです。
飽きずに観ることができます。
by ポートス (2013-01-27 02:50)