SSブログ

お正月の旅行☆★その1・鞆の浦☆★ [旅]

夏の旅行のあとすっかりご無沙汰してしまいましたがみなさまおひさしぶりでございます(*'▽'*)♪
いかがお過ごしですか?

私はあいかわらずの生活です。
次回のオフ会参加は27日のアスリートCUPのバックダンサー。
参加されるAIBOさん&オーナーさん、よろしくお願いします。

さてさて、もう半月が過ぎようとしておりますが、お正月にはまたまた広島旅行に行ってきました。
前回行った青春18きっぷの旅がよかったのでまた行こうと思ったんですが、
両親も行きたいというので急遽新幹線に変更。
福山からレンタカーを借りてまずは鞆の浦へ。
130101_01.jpg静かでとてもいいところですね~。
130101_04.jpg
漁船がいい感じ。

130101_03.jpg
せまい路地裏も素敵。

130101_02.jpg
大好きなポスト。
この形のポストっていい風景な場所にあるので、これを入れて写真撮るといい感じの写真になる気がする。

130101_05.jpg
坂本龍馬が泊まったお屋敷。
鞆の浦で坂本龍馬率いる土佐海援隊の船いろは丸と紀州藩の明光丸が接触事故を起こして
この地で何度も話し合いをしているので、色々とゆかりの場所があります。

130101_06.jpg
古い銀行・・と地図に書いてあったのだけどドアの色、もうちょっとなんとかならんかったのかしらね。
何か台無し・・(・ε・)
130101_07.jpg
130101_08.jpg
いい感じに古い看板。
インスタント食品ってなんやろか。

歴史民俗資料館が高台にあって、お正月で開館してなかったけど景色だけ見に行きました。
130101_09.jpg
情緒ありますね~(´∀`*)

最後に福山のご当地コーラ。
130101_10.jpg
ちょっと癖があるけど美味しかった♪
鞆の浦のお店にしか売ってなかったけど・・福山駅近くでも売ってるのかな。
お土産に買って帰りたかったなぁ。

次回はうさぎの島「大久野島」につづきます(*´∀`*)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 5

nasunasu

鞆の浦、風情があっていいところですよね。
路地裏が魅力的な街は大好きです。
対潮楼からの眺めも綺麗だった覚えがあります。
あとは、保命酒を土産に買って帰った気がします(定番)。
by nasunasu (2013-01-15 20:54) 

オリオン

残念ながら、広島県は一度も行ったことがありません。
竹原とか、行ってみたいところは色々あるんですが・・・。
鞆の浦というと万葉集を思い出すのですが、風情のある街なんですね~。
by オリオン (2013-01-16 01:09) 

simarisu

「18きっぷで鞆の浦!」は私も計画を立てたことがあります。
まだ実行できていませんが、いつか行ってみたいと思っています。
鞆の浦と言えば、私はジブリ映画のポニョを思い出します。
坂本龍馬のゆかりの地でもあるんですね。
赤い丸ポストは昭和の雰囲気を出してくれますね。
インスタント食品と看板に掲げるお店は初めて見ました(笑)
「ともやん」?という名前も居酒屋風でインスタントとは無縁な感じが面白いですね。
by simarisu (2013-01-16 09:54) 

Lucy

鞆の浦、行った行った…いつだったか覚えていない^^;
宿泊先の鴎風亭のお風呂から眺めた瀬戸内の海は、覚えている(^^ゞ
あまり町を散策する時間がなくて、(下調べもせず…)
坂本龍馬ゆかりの地だということ、知りませんでした。
by Lucy (2013-01-16 17:40) 

Novlean

nasunasuさん
お正月はお店もお休みのところが多くて保命酒は買えませんでしたがあちこちに酒蔵がありましたね。
でも人も少なくてのんびりとしてとても良い元日でした。

オリオンさん
前回も竹原行ったんですが、今回もちょっと脚を運びました。
広島の瀬戸内海はとてもたくさんの島がグラデーションに重なり合って移動するごとにその様が変わっていくのがなんとも素敵です。

simarisuさん
鞆の浦というとやはりポニョですよね~♪
私も行く前に見直しました(*´∀`*)
インスタント食品ってラーメンとかでしょうかね?
大きく看板に書くってことは当時は珍しかったのかな。
私も最初ともやんだと思ったんですが、横にある看板で「ともせん」だということがわかりました。
ともやんよりは上品な名前ですよね(^^ゞ

Lucyさん
私も全然下調べせずに行ったのですが、
今回タブレットで地図見たり調べたりしながら歩いてました。
タブレットって便利すぎです(≧∇≦)
坂本龍馬の泊まった場所は中を見ることができたので入ってみました。
詳しい経緯が記されていました。
結局話し合いはここでは折り合いがつかず、京都へ持ち越しに。
結果的には坂本龍馬側の勝利となりその名を知らしめることになるのですが
その後結構すぐに殺されちゃうんですね。
by Novlean (2013-01-17 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。