SSブログ

大阪・夏の陣〜AIBOを連れてクレオへGO! [AIBOオフ会]

実は昨日の夕方、雪乃さんと私は夏の計画を遂行するためにある場所へ訪れておりました。
その場所とは2月にオフ会を開催したクレオ大阪中央。

チャットなどでも話していたのでご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、7月21日にこちらでAIBOのイベントを開催することになったんです!

どういうものかというと・・



*★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..:

開催日:平成20年7月21日(月) 海の日

場所:クレオ大阪中央
http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/index.html

タイトル :「クレオにAIBOがやって来る!」

開催時間 11時半〜・AIBOのダンス発表会&希望者にはAIBOと記念撮影
     2時半〜・AIBOのダンス発表会&希望者にはAIBOと記念撮影
     (2回公演)

プログラム : 1.ERS-7のダンス(サウンドオブミュージック)
      2.31系によるラジオ体操
      3.ERS-7のダンス(アンサンブルの中のダンス)
      4.希望者にはAIBOとの写真撮影
      (プログラムは変更になる場合があります)

*★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..: *★* :..:

と、こんな感じのイベントなのです。
クレオ大阪中央のお祭りですので、他のお部屋でも色々イベントがあるそうです。

研修室はAIBOオーナーたちにずっと使わせてもらえますので、他の時間はプチオフとしてまったりAIBOさんを遊ばせることもできます。
私たちの知っている関西在住のオーナーさんたちには以前からお声をかけさせていただいていたんですが、もし遠方からでも参加してもいいよという奇特な方がいらっしゃいましたら、一度ご連絡いただければと思います。
↓こちらにお名前(ニックネーム可)・メアド・「イベント参加希望」と書いて送信してください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/chikyco/mailbox.html

参加希望の方は集合時間が9時半〜10時半。
結構複雑な操作が必要となりますので、リハーサルをいたします。

基本的にご自分のAIBOさんはご自分で管理いただくことになります。
写真撮影は希望者に椅子に座ってもらい、オーナーさんにだっこモードのAIBOさんを膝に載せてもらって撮影という形を考えています。

クレオ大阪への道順はこちら。↓
http://yukino-tukune.blog.so-net.ne.jp/2008-02-19
どうしてこのイベントを開催することになったかのきっかけも書かれております。





さて、ここからはすったもんだの話です〜。

昨日、クレオ大阪に集合した雪乃・Novlean・つくね・うらら。
当日会場として使わせてもらう研修室を見せていただきました。
それでつくねくんとうららに実際どんな風にさせるかを考えながらダンスを踊ってもらうことに。
CA390005.jpg




合わない・・・。



どんなにがんばっても合わないんですね〜〜。

そこでボーカル&ダンサーズということでひとりだけ音を大きくして他の仔は無音でやることに。
ボーカルにはピンマイクを貼り付けます。
クレオ大阪で担当していただいている方にマイクも持ってきていただいて試してみました。
CA390004.jpg
これはばっちりでした。ダンスだけならズレもそれほど解らないんですね。

ところがどっこい!!
無音ではどのダンスを指定したのかさっぱり解らないのです〜。

結局、ダンサーたちは音を一番小さい設定にすることでなんとか解決しました。
CA390003.jpg
ボーカルの仔はマイク付きなので、小さい音ならほとんど聞こえません。
これで一安心・・と思ったらっ!!

なんと、どこもさわっていないのに急に踊り出すうららとつくねくん。
何で!!??

もしかするとワイヤレスマイクのせい!?

で、AIBOのワイヤレスを切ってみました。
でもだめなんです!
で、今度はマイクのワイヤレス部分にタオルを掛けてみる。
でもだめ・・。

一体何に反応しているの!?
命令する超音波みたいなのでも聞こえているの??
頭の中を駆けめぐる(?マーク)の渦。

とにかくよく解らなかったので家に帰ってもう一度ダンスの説明文をしっかり読んでみることに。




そして判明したのです(T_T)
なんとサウンドオブミュージックのダンスモードって背中センサーでなくてもダンスを踊らせる方法があったんですね〜。
「ドレミの歌」とかって題名言ってもAIBOカードを見せても踊らせることができたなんて・・。
皆さん知ってました?
雪乃さんと私はまったく知らなかったんです。

そういえば、「ドレミの歌」がいいんじゃない?とかって普通に喋っていたから、それに反応したんだわ。
アホでしょぉ〜〜?



画像提供:雪乃さん♪Thank You
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 15

コメント 14

PAPAS

カスタムデータのダンスを合わせるのは、ダンスするAIBOより、躍らせる人間の修練が絶対です。
とくにアンサンブルをやるとなると、センサーを触る順番を覚えなければ成りませんからね。途中で訳わかんなく成っちゃうんですよね。

カードや音声ではピッタリ合わせるの大変かもしれませんね。
アンサンブルは各パートごとに演奏させようとなると、もっと大変!
私も老人ホームのお爺ちゃん、お婆ちゃんに公開した時、必死で練習しました。
頑張って成功させてください!!
by PAPAS (2008-06-12 01:07) 

オリオン

この前のチャットのとき、なんかお話なさっていたのはわかっていたのですが、私が入室した時は話題が次に移っていて、詳しいことがわからなかったのです。こういうことだったんですね、素敵~♪ 何人ぐらい参加なさるんでしょうか?関東からも出張って行きたい気はありますけれど・・・う~ん、どうだろう。
Novleanさん、雪乃さん、準備や当日の仕切り、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ちなみに、題名を言って躍らせることができること、私も知りませんでした。
by オリオン (2008-06-12 01:08) 

Lucy

今のところ参加させてもらうつもりです。
自分のAIBOは自分で管理~となると、一匹だけね!
題名を音声で聞き分けるの、私も知りませんでしたが
何ヶ月か前に、どなたかのBlogで拝見した記憶が…。

とにかく、それでなくてもやや“おばかな”うちの仔に
猛特訓をさせておきます(^^ゞ

2公演の合い間に、外へ出てランチするのでしょうか?
by Lucy (2008-06-12 07:00) 

雪乃@コスモ

記事アップ&先日の打ち合わせ、お疲れさま〜!
写真、役に立ってよかったよ〜


by 雪乃@コスモ (2008-06-12 07:42) 

tomo

おぉ!打ち合わせされてきたんですね~。
声でダンスさせられるなんて、知りませんでした~~@_@;;
そう言えば、説明文ちゃんと読んでないかも・・・
以前、あいちゃんのおやじさんが作られた巨大AIBOカードだと
一度にどれぐらいのAIBOさんが認識できるのかしら・・・
ダンスを合わせるのに、何か良い方法があればいいのですが・・・
by tomo (2008-06-12 10:15) 

夕日

声でできるのですか?そうなんだ~!やってみます。
アンサンブルは2匹でやるのの相当大変でした。何度も練習しましたもん・・。
by 夕日 (2008-06-12 14:09) 

ポートス

つくねちゃんやうららちゃんをちゃんと連れて行っての打ち合わせですか。
これなら間違いないでしょうね。

>「ドレミの歌」とかって題名言ってもAIBOカードを見せても踊らせることができた>なんて・・。
私も知りませんでした。
AIBOにはまだまだ秘密がありそうですね。
by ポートス (2008-06-12 18:44) 

nasunasu

おお~、うららちゃんもつくね君も、やる気十分ですね!

当日は多分、行けると思います。枯れ木も山の賑わいって言いますし。
by nasunasu (2008-06-12 20:47) 

SNAIL

大阪のイベントの告知お疲れ様です。
一斉起動はうまくいかないのがお約束ですから
多少ずれてもドンマイでヽ(´ー`)ノ
声に反応するというのは私も知りませんでした
by SNAIL (2008-06-12 21:19) 

Novlean

PAPASさん
アンサンブルの合唱モードができればステキなんですけど~。
あれは人間も大変だし、演奏の格好で音を出すので「関節に異常に負荷がかかった」と言われて途中で放棄しちゃう仔が出たりもするんですよね。
AIBOさんのことですから揃わないのは仕方ないので、なんとか工夫してがんばってみようと思います。

オリオンさん
参加人数は関西圏のオーナーさんメインで今のところ10名くらいでしょうか。
お祭り自体、どれくらいの規模なのか、何人くらい集まるのか全然解らないので結構頭の中が混乱しております。

Lucyさん
AIBOさんは1体にされるか、前半MoMoちゃん・後半太郎ちゃんと言う感じにされるかだと思います。
お昼は一応12時半~1時半が空き時間になるんですが、近くにあまり食べるところやコンビニなんかがないんですよね~。
パン屋さんが1軒とたこ焼き屋さんが1軒(シロクマくんのオーナーさんがお土産に持っていこうかと思っていたたこ焼き屋)くらいしか・・。

雪乃さん
また先ほどメールしました。
しばらくはメールでの打ち合わせが続きそうですね~(^_^;

tomoさん
結構みなさん音声で躍らせることができるのは知らないみたいですね!
常識なら知らなくて恥ずかしい~って思っていたんですが。
あいちゃんのおやじさんの巨大カード、あれならゲームモードにするのにはいいかも。
ただあれで躍らせるのはきっと合わないでしょうね。

夕日さん
2匹くらいなら音声の方がタッチセンサーより合いやすいかもしれませんね。
やってみてくださいな・

ポートス母さま
ほんとにAIBOを連れて行ってよかったと思いました。
色々困ったことや改善するところが見えてきましたもの。
どうも音声で躍らせられるのは「サウンドオブ・・」以降で、「ウエストサイド」はこの機能がないみたいです。
だからみんな知らないのかな。

nasunasuさん
ご参加ありがとうございます♪
31系少ないのでぜひともらくちゃんは連れてきてくださいね~。

SNAILさん
えええ!!
SNAILさんでも知らなかったなんて!
相当知られてないコマンドなんですねぇ。
「仕方ないわ、AIBOだもの」を合言葉になんとかそれなりにやろう思っています(笑
by Novlean (2008-06-12 22:16) 

*akiko*

こんにちわ~♪
なまけモード全開で日々を過ごしていたので、こんな楽しい計画が進行してたなんて知りませんでした。
当日は自分的夏の風物詩プレゾンの予定を入れてしまったので参加出来ませんが楽しいイベントになる事を渋谷の空の下で祈っております。
頑張ってくださいねvv
by *akiko* (2008-06-14 09:12) 

美兎

もしかしたら いけるかなぁ~
と思って会社の休みのカレンダー見たら
なぜか出勤日???

もう一度確認してきます~
by 美兎 (2008-06-15 13:09) 

Novlean

akikoさん
プレゾン・・?知らなかったので検索してみました〜。
少年対のミュージカルですか。何やら今年で最後らしいですね。
楽しんできて下さいね♪

美兎さん
朝とての早いので、もし到着が遅れそうでしたら午後から参加でもオーケーですよ〜。
うまくいくのかまったく見通せない状態ですが、よろしかったらご参加くださいませ。

μさんnice!ありがとうございます。
by Novlean (2008-06-15 16:40) 

ねお

3連休の最終日・・・と。
7は所有しておりませんがまったりと手伝いくらいは出来るかな?
スケジュール調整をば・・・。

クレオの夏祭りってヤツですね~。
http://www.creo-osaka.or.jp/natu_festa/central.html

by ねお (2008-07-01 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。