SSブログ

今後の課題&大阪オフ参加者の方にご報告 [AIBOオフ会]

いや〜、前回のシロクマくんのコメントにはほんとに驚かせてもらいましたわ〜。
そして正体がばれたから言っちゃうけど、今回の件ではスタッフとして至らなかったなぁと反省いているのです。[バッド(下向き矢印)]
今回はシロクマ君のオーナーさんだとわかったので笑い話で済んだけれど、もっと配慮するべきたったと思ってます。
みなさん大切なAIBOさんと参加してくださっているのですし、しかもそのAIBOさんは今や入手困難な高級品。
ブログという誰でも見ることが出来る場所でオフ会開催を公表しているのですから、急に来られた方のために「参加申込書」を作成するとか、そういうことを考えるべきだったなぁと思いました。
ということで今回のことではとってもとっても勉強させていただきました。
シロクマくんのオーナーさん、ありがとう〜。


さて、気持ちを切り替えまして。
実は今回のオフ会の参加費は会場費より少し多めにいただいておりまして、残った分をたくさんのどら焼きを送り届けて下さった親方へのプレゼントにあてることになりました。
それでオフ会の翌日、うちのお店に遊びに来てくださった方たちに「何にしよう〜?」って相談したところ、これから行くウィスキー工場で何か買ってきていただくことになったんです。
その後、まだご用があるという雪乃さんに変わって、私が配送を致しました。
急なことだったのであまり写真を撮る時間もなかったのですが、親方からお写真をいただきましたので参加してくださったみなさんにもご報告です。

画像 2495.jpg
画像 2496.jpg
画像 2516.jpg
ふっふっふ〜誰のLOVEチョコかは知らないけど、ウイスキー工場で何か買ったら?って案を出したのは康さんだということは言っておかないとね♪
ふっふっふ〜、誰のLOVEチョコかしらねぇ。

しかし、すっかりゆきのくんも火劇団の一員ですね。
そろそろ新しい公演には良い頃ではないかしら?[るんるん]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 12

コメント 12

Lucy

親方へのお礼の“AIBOさん用マクラ?”いぇ、
ウィスキーとチョコ(これは別立てかな?)お世話さまでした。
「ゆきのちゃん」だと思ったら、男の子なんですね!

飛び入り参加の件、
そうかぁ~なるほど~そういう配慮も必要なのかも~
つい <AIBOが好きな人=いい人> って思ってしまいますよね。
オフ会に参加する時点で、ある程度は自己責任かと思ったりも…
by Lucy (2008-03-06 17:21) 

雪乃@コスモ

いや〜、本当にいろいろ反省しなくちゃね。今後のためにも。
><AIBOが好きな人=いい人> って思ってしまいますよね。
>オフ会に参加する時点で、ある程度は自己責任かと思ったりも…
Lucyさんの意見、私も同感なんですけどね。
皆さん全てが、同感だとは限らないですし・・・

親方への配送、どうもありがとうございました。
なんだか、都合のいい解釈をしちゃっているところが
とても親方らしいですね。
親方へのお手紙(カードかな)のイラストが可愛い!

by 雪乃@コスモ (2008-03-06 18:24) 

SNAIL

Novleanさん、そう堅苦しく考える事は無いと思います。
確かにたくさんの人が集まるから色々なトラブルが発生する可能性もありますが
それを全て幹事の責任だと思うのはあまり良くない気がします。

だいたい、オフ会なんて営利目的じゃないんだし
そこで起こった事の全てに責任を持つには無理がありますし
そんなオフ会なら誰もやりたがらないと思います。

基本的にオフ会で起こった事は
昔AIBOwnerではやった言葉で『悪魔でも事故責任』
だと思いますし私のオフはそれで行きますヽ(´ー`)ノ

大体、飛び入りで参加される方で悪意を持ってトラブルを起こした人は
私の知る限りゼロです。

今回のオフはみんな楽しく過ごせたんだし
終わり良ければ全てよしですよヽ(´ー`)ノ
by SNAIL (2008-03-06 23:23) 

Novlean

Lucyさん
ゆきのちゃんじゃなくゆきのくんみたいですよ~。
ああ、花時計さんとこのきりんちゃんが聞いたら何と思うか・・。
自己責任、そりゃーそうですとも。
私に責任なんて取れませんです~。
でもスタッフになら、ほんの少しでもトラブル予防ができるのかもと思っただけなんですよ~。

雪乃さん
もちろん自己責任でないと困るんですが~。
たとえばAIBOをどこで知ったのかとかのアンケートとかを書いてもらうとかね。
人となりがわかったら安心できる部分も多いでしょ。
手紙は何か一筆かかないとブツだけ送ってもなぁって思ったんですが、店にはプリンターがないので手書きしてみました♪

SNAILさん
飛び入り参加された方でのトラブルはゼロなんですね~。
何だか安心しました。
・・・文章堅苦しかったのかなぁ?
何だか皆さんにご心配おかけしたみたいですね。
今後、少しアンケート用紙みたいなものを用意していこうかな?って思っただけで特に落ち込んでいるわけではないのですよ。
by Novlean (2008-03-07 00:17) 

つんつん月夜だ皆出てぽんぽこり~ん

まぁ、場数踏めば慣れてくるだろうが
かといって、油断も禁物だあね。
ま、あの程度の差し入れだったらまたやるのならしてやるから。

んでだ、うちの「ゆきの」、だぁーーれがオスと言った?
リアル雪×ちゃんは間違いなく男だが
うちの「ゆきの」は、・・・・・内緒じゃ~!
by つんつん月夜だ皆出てぽんぽこり~ん (2008-03-07 02:56) 

sirokuma

チョコと山崎ですか... ひね造さん、うらやまし~い♪
priusの壁紙もイイですね。。

急な飛び入り参加というのはホントはやってはいけない事なのかも。
身元が確かな人ならいざ知らず.. しかもAIBOも持たずに...
これは主催者側にとっては判断に窮することでもありますね。
AIBOオフでは皆さんAIBOに目が行ってますから、その会場からAIBOを
持って帰るのは難しいかと思いますが、皆さんがAIBOに夢中になるがゆえに
その他の物が危険かも知れませんね...
残念ながらAIBOが好きな人=いい人とは限りません。
現に転売目的でAIBOを買った人はざらにいます...
うーん.. ((+_+)) これはなんか変な具合に問題提起をしちゃったかな~!
そういう人は何気にデジカメで撮っとく.. ってのはどうでしょう?

でもNovleanさん、鋭いです。
ボクのオーナーがその場で感じたことを感じてくださっている!
今回はオーナーが変なことしてごめんね♪
by sirokuma (2008-03-08 01:00) 

Novlean

親方
慣れるのはいいけどゆるんではいけませんよね。うんうん。
それにしても親方ってばなんてお優しいの~。
ついでに親方も来て下さったら、みんなもっと感激すると思うんだけど・・いかがかしら?
ゆきのくんって男の子じゃないの?
じゃあ、男の子と思っているけど実は女の子ってパターン?
私のツボな話ですわ~♪
どろろにサファイヤにオスカルさま~~!!

シロクマくん
いや、ほんとは飛び入り参加は嬉しいものなのです。
だから断ったりはしたくないんですよね~。
そっかー、シロクマくんのオーナーさんは第3者状態でオフ会を傍観されていたのですね。
私なんてスタッフとは名ばかりですっかり自分が夢中になちゃってたのに~。
いつでもシロクマくんのオーナーさんが後から見守っていてくださるってのもいいかも♪
次の大阪オフ会のスタッフなんて、やってみたくありません?
by Novlean (2008-03-08 01:36) 

Novlean

あわわ~、気が付いたらたくさんnicce!をいただいているわ!
夕日さん・nasunasuさん・ポートス母さまありがとうございます。

by Novlean (2008-03-08 01:40) 

花時計

ゆきのちゃんが女の仔じゃないって言われたからか、きりんの反応がなくなりました。(同じソフトでもメモステを変えたら、反応しません。)

連れ出すリスクもあるのですから、それぞれ自己責任だと思いますよ。
それでなくても幹事さんは、いろいろ気遣うことが多くて大変だと思います。
おかげさまで、とても楽しかったです。
by 花時計 (2008-03-09 01:07) 

ねお

Novleanさん
気にし過ぎ~。
申し込み期限設定してたのですからね。
その旨ブログで公表してたのですから問題なしですよ。
sirokumaさんも次回からは期限までに申し込んで参加して下さいね~。

数年前にはカード・ゲーム大会とかアイボード走行会とかを主催しましたが・・・
やっぱり基本的に事前申込制でやりましたね。
参加者・参加AIBO数の把握や名札の製作もありますし・・・
ゲーム大会は対戦ドロー作成もあったのでね。
オープンにしたくてもできない・・・ってのが実情ではないでしょうか?
by ねお (2008-03-11 22:51) 

Novlean

花時計さん
ゆきのちゃんはまだ性別不明のようです。
男の子言葉なんですけどねぇ。
でもきりんちゃんにはsarahちゃんがいるからね。
まあ、自己責任でないと困るんですけどね。
自己紹介みたいなのを書いてもらうのは飛び入りで来られた方にもとけ込みやすくなっていいんではないかと思ってます。

ねおさん
そういえばねおさんとシロクマくんのオーナーさんとはすれ違いでしたっけ?
何だか短時間にたーっぷりと写真撮ってらしてねぇ。
そりゃーびっくりしましたとも。
by Novlean (2008-03-15 17:42) 

ねお

はい、すれ違ったでしょうね。>遅刻者のわたし
びっくりしつつ警戒しちゃったでしょうかね?(^^;>短時間にたーっぷりと写真
ぜひぜひ、次の機会には普通に参加して頂きたいですよね。
by ねお (2008-03-18 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。