SSブログ

フランス・ノルマンディの古い町並み「ディナン」 [フランス・ベルギー]

この日、8月18日のパリの最高気温を見たらなんと38度という記録が・・。
そりゃーもう暑かったです。
暑いというか、痛い日差しでございました(;´Д`)

駅から旧市街まで歩いて5分ほどなのですが、
地図を持っていないのでどっち方面かもよくわからない。
最初ここに1泊しようと思っていたので、そのときに見ていたホテル地図を思い出しながら多分こっちのほう・・
みたいな感じで歩き始めたけれど、脳天を突き刺すようなこの日差し(-_-;)
ということで歩いている人に道を聞くことにしたんだけどなにしろ通じない。
地球の歩き方に載っていた写真を見せて「ここに行きたい」と言えばわかるかと思ったけど
なかなか解ってもらえず・・。
なんとかたどり着いたときには嬉しかったです~♪


すっごく素敵な場所だったのでいっぱい写真を撮ったのですが、
なにしろ異常に日差しがきつくて色合いも変な感じに(T▽T)
バリバリフォトショップで色をいじってかなりマシにはなったのですが、
日差しきつすぎるのも写真撮るの難しいもんですね~。

120818_11.jpg

120818_07.jpg

120818_12.jpg

120818_19.jpg

120818_09.jpg
素敵な場所がいっぱいすぎてお腹いっぱい(笑)
特にこちらの一番手前の建物が一番素敵で、クレープ屋さんだったのでここでランチをいただくことに。
120818_10.jpg
ノルマンディ地方の有名な食べ物といえばそば粉で作るクレープで、「ガレット」というものです。
120818_21.jpg
卵とハムとチーズ入りの「コンプレート」というやつにしました。
香ばしくて美味しいです~♪
120818_20.jpg
飲み物はレモネード1.5ℓペットボトルのがあったのでこれをみんなでシェア。
手前のピッチャーに入ったものはお水でした。
お水は無料で付いてくるみたい。

ちょっと素敵な路地裏に猫が1匹
120818_13.jpg
「写真撮って~」と言わんばかりにええ感じの窓辺でポーズ。
うちの家族大絶賛。
何枚も写真とっても逃げていかずにまったりするいい猫。
120818_14.jpg
すると
120818_16.jpg
もう1匹やってきた。
120818_15.jpg
仲良しらしい♪
120818_18.jpg
超暑い日だったけど日陰は涼しい(´∀`*)♪のんびりまったりした気分になったひとときでした♪
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 7

YUMI

極暑の大阪でも免れた38度・・・・お疲れ様でした、というか、滅多にないから貴重な経験なのかも。。(^^;

ガレット、って、私勝手に日本人がそば粉でクレープ作ったもののこと、だと思っていたのですが、ほんまもんだったのですね!(笑)ごめんなさいガレット!(笑)

この街並みの中にいると、同じにゃんこちゃんのはずなのに不思議と上品に見えるメイドインフランス。
猫はかなり頭の良い動物だそうですが、やはりフランス猫語で思考しているのでしょうか・・。
by YUMI (2012-09-13 13:50) 

オリオン

度!? パリは緯度が高いから涼しいかと思っていましたが・・・。
猫さん達、いい雰囲気を醸し出していますねぇ♪
やはりおフランスの猫さんはファッショナブル?(笑)
香ばしそうなガレット、美味しそうです♪
甘いクレープは苦手ですが、ガレットは大好きです!
by オリオン (2012-09-13 17:30) 

nasunasu

お利口さんな猫が、暑気払いをしてくれたんですね。
素敵な街並みと美味しそうなお食事に今日の暑さを
忘れられそうです。
by nasunasu (2012-09-13 23:11) 

Lucy

MSMの朝は長袖を着るぐらいで、ディナンは脳天を突く日差しですか^^;
Novleanさんの説明では、それほど大きな移動ではないように思ったのですが…。

ヨーロッパの町並みは、なんでこう絵になるんだろう?
フラッグや花、猫までもがバッチリ絵になっていますね!
日本は、統一性のない看板・広告・幟・注意書きの類が多すぎる~と
常々感じているLucyです。
by Lucy (2012-09-14 09:37) 

simarisu

どの写真を見てもうっとり~。38℃はさすがにビックリです。どこも猛暑ですね。
町並みがまるでテーマパークのようですね。
そしてにゃんこまでがおしゃれ~な雰囲気。
このにゃんこさんたちはキャストのみなさん???

ああ、ガレットが美味しそう~!
by simarisu (2012-09-14 22:28) 

ポートス

おしゃれな街なんで、写真自体が芸術作品みたいですね。
猫ちゃんたちの写真も、すごくなごみます。
それにしても気温38度は厳しいですね。
お疲れ様でした。

by ポートス (2012-09-19 22:41) 

Novlean

YUMIさん
私は逆にガレットって日本で食べたことなかったんですが、結構日本でも食べられるんですね~。

オリオンさん
パリもたまにものすごく暑くなるみたいですね。
でも多分この日が今年一番の厚さだったんだと思います。
1週間後には最高気温26度くらいでしたから。

nasunasuさん
ほんとにこの猫の小路は涼しかったですねぇ。
何でもない路地裏に猫、これだけで癒されます♪

Lucyさん
距離的には一度レンヌにシャトルバスで移動していますが、どっちかというとまたモンサンミシェル方面に戻っている感じなのです。
それくらい朝・昼の気温差が激しいんですね。
フランスでは看板・注意書きがなさすぎて結構苦労しましたが(^^ゞ
英語が通じれば人に聞けるんですけどね・・道も。

simarisuさん
この猫さんたち、「お客が来た~」と言わんばかりに登場してポーズを取ってくれたんでほんとに何かのアトラクションかのようでしたわ(#^.^#)

ポートス母さん
ほんとはもう少し曇っていたらもうちょっと雰囲気のある写真が撮れたのでしょうが、天気だけは仕方ないですよね。
北フランスも素敵な街がたくさんありそうなのでまた訪れたいです。

なるとさん、マチャさん、サキヲさん
nice!をありがとうございます~(*'▽'*)♪
by Novlean (2012-10-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。