SSブログ

モンサンミシェルの昼・夕方・夜 [フランス・ベルギー]

ホテル前からシャトルに乗っていよいよMSMへ!
120817_11.jpg
このシャトル、実は4月ごろから始まったシステム。
以前は普通に一般車両がモンサンミシェル近くまで行くことができたのですが、環境保護の一環で今年からはいれなくなっています。
そのかわりにシャトルがピストン運転しているんですね。
120817_12.jpg
車のない観光客だと以前は30分歩くしかなかったことを考えたら非常に楽チンになりました。

120817_13.jpg
これくらい近くまで連れて行ってくれます。
おお、よく写真で見るやつだ~。
想像よりこぢんまりしてます。

とりあえず中へ
120817_14.jpg
このシスター、私ら家族に大人気(笑)
何枚も写真に入っていただきました。
120817_15.jpg

中は細く入り組んだお土産屋さんが並ぶ道。
120817_17.jpg
ちょっと清水寺までの道みたいです。
でもあの半分の距離もありません。
ほんとに小さな島です。

120817_18.jpg
120817_19.jpg
ゴミ収集者も道路に合わせてちっちゃい。
でも人がめいいっぱい避けなければ通れないくらい細い道です。
120817_20.jpg
あちこちから人が顔を出していて色々探索したら色々な場所に行けそうなんですが、私たちはメインの通りだけ。
120817_22.jpg
120817_21.jpg
ボケの写真の練習に壁に張り付いて写真を撮ってみる。

お店屋さん数件の場所を通り抜けたらちょっと難所の修道院までの階段。
120817_23.jpg
上まで上がったけどちょうど修道院が閉まっている時間帯だったので入れませんでした。
無料で入れる場所で一枚。
120817_24.jpg

シャトルでホテルに戻ってきてすぐ近くのスーパーへ。
120817_25.jpg
お土産なんかも買えて便利♪
情報では夜は7時に閉まると聞いていたんですが、7時過ぎても開いてました。
多分夏時間だったのでしょう。

夕食はホテルのレストランでいただいたのですが、あまり美味しくなかったです・・(´;ω;`)
観光地だからと割り切る必要があるかも。
120817_26.jpg
オランジーナを頼んだらちょっと大きめの瓶に入ってきた。
瓶の柄が可愛くて写真を一枚。

夕暮れどき、ホテルの横に写真撮影にぴったりの橋がかかっていて、
そこからのMSMを撮りにいきました。
120817_27.jpg
美しいでしょ~♪
やはりMSMは自然と一体になった風景の一部として撮るのがいいですね~。
MSMは干潟みたいな場所で、昼間は水が引いているのですが、夕方満潮に近づいてどんどん水が溢れてきました。
近くを流れている川もどんどん逆流しています。
なかなかの迫力。
そしてやはり写真は満潮時の方がいいですね。

近くの川の土手でボケの練習。
120817_28.jpg
いつまでが練習でいつから本番なんだか?(@^▽^@)

ホテルでシャワーを浴びて結構日も沈みかかってきたので「夜景を撮りに行こう」と両親を誘ったのですが
みんなにパスされて一人でまた行ってきました。
おなじみの橋に行く道にある階段の土手がいい感じだわ~
120817_29.jpg
まだ完全に夜じゃない感じがすっごく(・∀・)イイ!
120817_30.jpg
こちらが「ベスト・オブ・今回の旅行写真」でございます~♪

翌朝に続きます
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

オリオン

写真、きれいですね~♪
最後の夕景のモンサンミシェル、とっても素敵です!
MSMって、全体を風景の一部のように撮った映像が印象的で、
中のことをあまり考えたことがなかったので、なんか新鮮です。
by オリオン (2012-09-06 01:16) 

Lucy

MSMって世界遺産なんだ~と、調べて知りました^^;
夕暮れの写真も夜景?の写真もステキです。
こういう写真って、いくら性能の良いカメラでも、その場の感動を伝えるのは難しいですよね! きっと、ものすごく感動的だったと想像します。
ご両親も頑張って出かければ良かったのにね(^^ゞ
by Lucy (2012-09-06 10:27) 

サキヲ

うわわ~…すてきな街並みですねぇ…
外国の空気の匂いまでしてくるような写真!
こんなところに行けたら、超リフレッシュできそうだわ…
by サキヲ (2012-09-06 13:20) 

simarisu

夕景と夜景のモンサンミシェル、美しい!!!
Novleanさんの海外旅行記は毎回とっても楽しみです。
実際にはなかなか行くことができないので一緒に旅をしている気分で拝見しております。
続きもお待ちしています♪
by simarisu (2012-09-07 12:50) 

Novlean

オリオンさん
今まで外国で観光地に行っても日本のよくある観光地とはちょっと違う感じを受けていたんですが、この中の感じはかなり日本の観光地に近い雰囲気を醸し出していましたね~。
でも建物は古いものですから何だかオシャレな感じなんですけどね。

Lucyさん
そうなのですよ。
でも最近は世界遺産もどんどん増えているから
有名な観光地はほどんど世界遺産になっているんじゃないかな~。
夜景はライティングされていることもあって何だかハリポタとかのファンタジーに登場する舞台みたいに見えましたよ。

サキヲさん
MSMはすごく辺鄙な場所にあるので世界遺産と同時に北フランスの何もない海岸の姿も見られて素敵でした。
レンタカー借りてここら辺の海岸沿いを順番の旅行したら素敵だろうな~って思いましたよ。

simarisuさん
一緒に旅した気分になっていただいて嬉しいです(*´∀`*)
続きもアップしておりますのでよかったらご覧下さい~♪

なるとさん、nice!いつもありがとうございます♪
by Novlean (2012-09-12 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。