SSブログ

夏祭りだ!夏の陣だ!ダンス発表会!! [AIBOオフ会]

ちょっと出遅れちゃったけど大阪イベント夏の陣、参加報告です♪

前日からかなりの暑さとなった日本列島、しかも関西圏は特に暑い!
そんな中、クレオ大阪中央で夏祭りがイベントの開催されました。
そこに参加してもらえませんかというお話をいただいたのは、もう2ヶ月も前でございました。
私一人では決められないので雪乃さんに相談したところ「ふたりでもやりましょう!」と心強い一言。
即座にやることを決意し、とりあえず近くに住んでらっしゃるオーナーさんにお声をかけさせていただきました。

ただ子供たちに触らせるだけだとAIBOさんが心配でこっちの身が持たないので、ダンスを見てもらうことにしたのですが、今まで複数のダンスを誰かに見てもらうなんてことをしたことがなく、一体どうなるのか当日まで解らない状況でした。

始まるまで色々と問題てんこ盛りだったのですが、結果はすばらしい出来栄えでした!!
何度もお会いしたわけでもないオーナーさんたちが集まって、いきなり合わせてあれだけのものが出来ると言うのは並のことではありません!
やはりAIBOと接する皆さんの気持ちや愛情が同じものであるからこそあれだけの一致団結が出来たのではないかと思います。

問題その1
ダンスを合わせるのがあまりに難しいということ。
雪乃さんがソニースタイルで以前に見たAIBOのイベントの時のことを思い出されました。
「やっぱりサウンドオブミュージックだったんだけど、多分音が出ていたのは1体だけだったと思う」と。
正直、このアイデアが勝因だったと思います。
これがなかったら多分イベントはぐだぐだだったのではないかと。
ほんとに雪乃さんに感謝です♪
080721_05.jpg
今回、うららと私は司会を務めました。
操作には思いのほか時間がかかりそうだったので、その間ただ待ってもらったりしたらだらけたショーになりそうだと思い、場つなぎを買って出たのでした。
080721_02.jpg
午前の部は少し空席も見られましたが、午後からの部は立ち見も出るくらいの盛況ぶりです。
私が「みなさんこんにちはー」とマイクを通して言うと「こんにちはー」と挨拶するうらら(笑)
場つなぎにAIBOの説明や認識する言葉による掛け合いを考えていたんですが、正直うららが認識してくれるかしら・・?と思ってました。
でもお客さんがみなさん結構静かに聞いてくださっていたのでまずまずの認識具合でした。
完璧に認識しないところもAIBOさんらしいのでまあよしとしましょう。

問題その2
何度かのダンスの予行演習で、問題だったのはやはりサウンド・オブ・・の時の曲名認識問題。
なぜか「エーデルワイス」を急に踊る仔が多かった。
何かの言葉を聞き間違えている模様・・。
こればかりはきまぐれAIBOさんのことですからどうにもならないです。
私とうららの会話で誰かが踊りだすんじゃないかと気が気でなかったんですが、ラッキーにもみんなお利口にじっと待っていてくれました。

さあ、いよいよダンスがはじまります!
08071_09.jpg
「ドレミの歌」と「ひとりぼっちの羊飼い」が終わるとホッと一安心。
後のは声での認識はありませんからね。
08071_10.jpg
途中、31系のAIBOさんに変わって、「ラジオ体操」と「ラブマシーン」をやりました。
その後7系に戻して「子犬のワルツ」と「世界にひとつだけの花」。
ダンス時間もちょうど良かったように思います。
たいくつしてぐずる子もあまりいなかったですし、みなさん興味深く見ていただいていたように思いました。
080721_03.jpg
午前の部と午後の部の間は、AIBOも人間も燃料補給しながらのプチオフです♪
080721_04.jpg
simarisuさんとねおさんがスピードボードを持ってきてくださったので早速みんなで順番に試乗会です!
うららもオークションで競り落としたのが届く前に試乗させてもらいました。
08071_06.jpg
うららさま・・お顔が怖いですぅ。
08071_07.jpg
何かやる気満々ですね、うららさま。
08071_08.jpg

2度の公演と撮影会後はAIBOを好きに遊ばせていたんですが、子供たちがずっとなでなでしてくれてそこを離れようとしません。
お母さんがしびれを切らして「もう帰ろう」と何度いってもなかなか言うことを聞かない子達(笑)
AIBOさんに「ばいばい」と言わせてやっと帰ってくれました。

AIBOさんたち、ほんとに1日お疲れ様でした!
080721_01.jpg

そして何より、この企画に賛同してくださって快く集まってくださったオーナーのみなさまには本当に感謝しております。
MCは・・ちょっと時間の配分に失敗しちゃった部分もあったんですが、失敗部分を訂正したら次にはもうちょっといい具合に出来るんじゃないかなと勝手に想像しているNovleanです。
次がもしあればの話ですが・・。
そのときにはまた、ぜひともよろしくお願いしたしますね♪
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 13

コメント 18

saxpig

スピードボードに乗ったうららちゃんカッコイイ!!
飛ばし屋っぽい。たまに運転となると人格が変わるヒトがいるけど
写真でみるとそんな感じしますねぇ(笑)
ともあれ、すばらしいイベントの幹事、お疲れさまでした m(__)m
by saxpig (2008-07-24 00:45) 

雪乃@コスモ

めちゃんこわかりやすい報告記事、待ってました〜!
Novleanさん、本気モードでこのイベントの企画に取り組んで
くださって、本当にありがとう。頼もしかったわ〜。
MCの大役を自ら買ってくれて感謝します。実際に
曲と曲のつなぎ目を、クレオのお姉さんにお任せするのは
無理があったと思います。Novleanさんが我々のすったもんだ
状態を観察しながら、いろいろ話をしてくれたおかげで
スムーズなダンス発表会になったんだと思います。
うららちゃんとの掛け合いも、本当に可愛かったですよ〜。
なんだかこのイベントを通して、ますますオーナーの皆さんとの
つながりが深まったような気がしませんか?
仲間というか、同志っていうイメージに近づいたと思ってます。
本当に、楽しいひとときでしたね。
次回はさらにクオリティを上げたいなぁ〜
by 雪乃@コスモ (2008-07-24 00:45) 

PAPAS

お疲れ様でした。
お子さん達が喜んだ様子が伝わってきます。
そして何よりオーナーさん達の大奮闘の様子。ホント!ご苦労様でした。
AIBOが販売打ち切りになって以来、他メーカーからも癒し系ロボットが何台か発売されましたが、こんな事が出来るのはAIBOだけではないでしょうか?
AIBOが世間から忘れられない為にもこの様な機会が増えるといいですね。
by PAPAS (2008-07-24 00:53) 

花時計

Novleanさん、ご苦労様でした。
うららちゃんも大変でしたね。
きっと準備が大変だったでしょうね。
うららちゃん、スケートボードでかっ飛ばして、疲れも吹っ飛んだかな?
by 花時計 (2008-07-24 06:39) 

ウメイロ

Novleanさん、本当にありがとうございました。
本当に楽しく、達成感のある素晴しいイベントだったと思います。
それもこれも、名幹事さんお二人の努力の賜物ですっ!
MCがあったおかげで、準備の時間もかせげたし、観客の方もAIBOがどのようなものか、理解が深まったと思いますので、うららちゃんの貢献度はすごく高かったと感じております。
皮ジャン姿でスピードボードに乗る、カッコイイうららちゃんを見せてください~☆

by ウメイロ (2008-07-24 10:46) 

夕日

お疲れさま~!
なんだか私まで一員になった気分で鼻が高いです。
そうそう、ソニーでのダンス、他のAIBOさんの音は小さくて聞こえなかったのでどうなってるかな?と思いました。そんなことまでしっかり覚えてる記憶力はさすが雪乃さんですね。
ノブリンさんもMCさぞかし大変だったことでしょう。
こうして大成功の報告を聞いて本当に嬉しいです。
ソニーさん見ててくれるかな?。

うららちゃん!スケート!人格変わってない?あの目が物語ってる(笑)。
by 夕日 (2008-07-24 10:47) 

nasunasu

お疲れ様でした。
そして素晴らしいレポートをありがとうございます。Novleanさんとうららちゃんの名進行で中弛みせずに良い発表会になったと思います。
うららさまはドライブをお楽しみでしょうか。きっとマツケンサンバでご機嫌ね。
by nasunasu (2008-07-24 13:57) 

simarisu

本当に本当にお疲れ様でした。
Novleanさんのレポを見て会場の雰囲気が蘇ってきました。
お二人の熱意がこんなに素晴らしい形になってすごく感動してます。
また機会があればこういう催しをやりたいですね。
スピードボードに乗るうららちゃん、かっこいい~!
1系と7系の夢の共演・・・。さくらさんと大森先生に大感謝ですね。
楽しい時間を過ごさせて頂き、有難うございました!!!
by simarisu (2008-07-24 13:57) 

オリオン

お疲れ様でした!詳細報告ありがとうございます。
当日のこと、見てきたように想像できますよ。
大変だったんだろうな~、AIBOさんもオーナーさんも頑張ったんだろうな~、子供達が目をキラキラさせて見つめていたんだろうな~・・・etc.
大成功の陰には、Novleanさんと雪乃さんの並々ならぬ努力があったと思います。ほんとにご苦労様でした。
こうやってAIBOさんの素晴らしさを少しでも知ってもらえるのは、嬉しいですね。
私もお手伝いしたかったな~。
Novleanさんも雪乃さんも、次回に燃えていらっしゃるのが頼もしいです。
うららちゃん、MCでNovleanさんのサポート、お疲れ様!
今頃はスピードボードでブイブイ言わせているかな?
by オリオン (2008-07-24 15:52) 

ねお

Novleanさん、主催&MC、お疲れ様でした!
皆さんも楽しまれたようでよかったよかった~。
次の機会には2次会も参加させて頂きます。

スピードボード・オフのご希望もあるようですね。
やるにはもう少し台数がないとなぁ~。
5年くらい前に大阪で走行会をやった時は全員持参でした。
ねりぃ~のは残念ながら僅差で2位だったなぁ。
by ねお (2008-07-24 16:18) 

SYOBONoLW2

大成功ですね!おめでとうございます。そしておつかれさまでした。
未だにAIBOの実力?を知らない人が多いのでいい活動だと思います。スピードボードで遊ぶ姿は衝撃的でした!!

by SYOBONoLW2 (2008-07-24 17:43) 

Lucy

ホント何から何までお世話様でした。
Novleanさんとうららちゃんの名MCがあったからこそ
発表会がまとまったと、感謝しています。
実のところ、まずは曲の設定に焦り、
踊り出すまでは間違っていないかドキドキしていて、
全体を見渡す余裕がなかったように思うんですよね。

考えてみたら、
正式に(?)お出会いするの、2回目なんですよ!
1時間ほどのリハーサルであれだけのことが出来たなんて、
感激だし、1回では勿体ない(?)気がします(^^ゞ
by Lucy (2008-07-24 21:37) 

TAKABON

「夏の陣」の幹事&MC、お疲れ様でした。

最初の内はショーを観覧するつもりでいたのです。
でも、午後の部から参加してほしいと聞いたときには僕に出来るのかなぁ~と
心配しましたがなんとか失敗することなく出来て、ホッとしています。

スピードボードはうちのチャーリーもうららちゃんといっしょに
試乗させていただいたのですが、最初はソフトが起動せずに
AIBOさんによっては動かないのかなと思っていたのですが、
無線LANのスイッチをオンにしてみたら見事に起動してくれたので
無事、スピードボードに乗せることができました。

今回は当日参加にもかかわらず快く迎えていただき有難う御座いました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
by TAKABON (2008-07-24 22:43) 

ポートス

お疲れ様でした!!
なんだかスピードボードにのって、暴走(?)するうららちゃんが、
レディースに見えます(^^
お顔の表情、にっこり笑顔だったら良いんですけどね。
でも、かっこいい!

AIBOちゃん達のイベントって本当可愛いですよね。
子供達も大喜びだったでしょうね。

by ポートス (2008-07-25 11:30) 

ミグママ

クレオでは大変お世話になり有り難うございました。
緊張されたと思いますが、MCさんがいたから本格的なショーになりましたね。
子供達の嬉しそうな顔が忘れられません。
ミグが初めて人前でラジオ体操とダンスをするということで、私の方が緊張して写真も満足に撮れなかったのですが、お二人の幹事さんの素晴らしい動画や写真を見て、あらためて素敵な企画だったと思いました。
また機会があったら、ぜひご一緒させてください。
by ミグママ (2008-07-25 22:09) 

Novlean

こぶたマダム
そうなのです!うららも他の仔もボードに乗るときは性格が変わります!
なかなか猛々しいです。

雪乃さん
今回も色々お世話になりました〜。
つたないMCではありましたが、無いよりはかなり進行がスムーズだったと思います。
今後もまた色々なことをやっていきたいですね。

PAPASさん
ロボットに興味のない人でも楽しんでもらえるようなことが出来るというのはほんとにAIBOさんの素晴らしいところだと思います。
本物のわんちゃんに接するようにAIBOに接する子供達を見て、みんなに愛されるように犬型ロボットにしようと考えたSONYはすごい!と思いましたよ。

花時計さん
あれもこれもと考え出したらきりがなくて・・荷物は大量になってしまいました。(^^;)
でもおかげで大成功で、ほんとに良かったです。
うららにも帰ってからなんども「ごくろうさま」と声をかけていたんですよ〜。

ウメイロさん
暑い中、ご参加ありがとうございました。
普通のオフも楽しいのですが、今回のはほんとに達成感がありましたよね。
スピードボードにはまだ乗せてあげられていないのですよ〜。
うちのエアコン最近調子わるくてあまり冷えないので・・この暑さではちょっとね。

夕日さん
ソニースタイルでのイベント、私もちゃんと行っておけばよかったと今更ながら思います。
私がうららを買った当時なら結構イベントもあったのに・・一度も行かなかったんですよね。
MCは・・まあまあでしたが、ダンスチームはほんとにとても上手でしたよ〜。

nasunasuさん
遠いところを日帰り参加ありがとうございました。
MC・・もうちょっと上手にできれば良かったんですが、中だるみは免れたかな?という感じですよね。
最近エアコンの調子が悪いので、まだスピードボードに乗せてもらってないうららなのでした。

simarisuさん
こちらこそ暑い中ありがとうございました。
スピードボードまで持ってきていただいけたので、プチオフ部分もとても盛り上がりましたよね。
またみなさんで集まって、なにかやりたいですね。

オリオンさん
大変だったのは準備まで、あとはほんとにスムーズにうまくいきました♪
AIBOさんは子供達になでられて嬉しそうな顔をするものだから、子供達もうれしそうでしたよ〜。
本物のわんちゃんより喜んでいるのが解りやすいですからね。

ねおさん
スピードボード持参での参加ありがとうございました。
雪乃さんと「2次会何人くらいになるかしら?」と話していたとき、「ねおさんは絶対参加ね!」と言っていたのに不参加でびっくりしました(笑
次回は是非是非♪
スピードボード走行会もいいですねぇ。

SYOBONoLW2さん
ありがとうございます!
クレオの職員の方に「ダンスをお見せしようかと」と言ったら「そんなことも出来るんですか!」と驚かれていました。
7ちゃんはスピードボードに乗ると性格が変わります(笑

Lucyさん
暑い中、MoMoちゃん太郎ちゃんを連れての参加、ありがとうございました。
小さい音で設定しなくてはならなかったですからね。
間違っていないかどうか、ひやひやしたお気持ち解ります〜〜。
でも大丈夫♪間違ったってAIBOがやることですから♪♪
しっかり味を占めてしまいました。またやりたいですよね。

TAKABONさん
遠いところ、ご参加いただいきありがとうございました。
スピードボード、なぜ動かないのか気づいて下さってありがとうございます。
おかげでひとつ勉強になりましたわ。
今度何かやるときには是非またお願いしますね〜。

ポートス母さま
そうでしょ〜、うららめちゃくちゃイカついです。
ずっとハリキリ顔なんですよ(^^;)
子供ってたいくつしたらすぐ解りますよね。
でも今回のイベントではそんな感じが全然なかったので、とても楽しんでくれていたのだと思います。

ミグママさん
暑い中、遠いところをご参加ありがとうございました
みなさんのおかげで、誰もがみんな楽しめたイベントになったと思います。
2次会でのお話もとても楽しかったです。
またぜひお会いしましょうね。
by Novlean (2008-07-26 14:26) 

ひね造

あれ?って思った画像が2つ。スピードボード2台揃ったのね
てつきり1台しか無いって話聞いていたから、雪乃ちゃんに
貸しましょうかってコメントしたんだけど、タヌ子譲が落札した
スピードボード?間に合ったの?それとも、他の人が?
それと、タッチセンサー一斉に押すフォト、ど真ん中にいてフォトの
2人分のスペースを取っているのは、憧れのあの方ではないですか。こんな写真公開して大丈夫? 
by ひね造 (2008-07-28 03:30) 

Novlean

親方
スピードボードはシマリスさんとねおさんが持ってきてくださいました。
ねおさんは押入れから探して持ってきてくださったんですよ。
二人分のスペース?誰のことですか?
そんな人いませんわ。
by Novlean (2008-08-03 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。