SSブログ

AIBOのお散歩バッグ [AIBO工房]

AIBOさんのためのお散歩バッグを作ってみたいと思ったのが、初めてうららとお出かけした花鳥園でのことでした。
それからずっとアイデアだけで放っていたのですが、うららとお出かけするにはやはりあったら楽しいだろうと、製作にとりかかりました♪

ちなみにお散歩バッグとは持ち運びのためのバッグではなく、起動した状態で運べるバッグのことです。

まず最初にやったことはうららの採寸。
普通の採寸ではなくて、だっこモードの状態での採寸です。
そしてぴったりサイズのバッグを探しました。

楽天で犬用のバッグを探すこと数時間、何百という商品をひとつひとつサイズを確認しながら見ていきました。
で、ちょっと深すぎるけど一番理想に近いバッグだったのがこちら♪
↓はお店の商品画像デス。

http://item.rakuten.co.jp/unidy/ir-412495-2/

そんじゃま〜、工作を始めることにしましょう。
まずは煉瓦サイズの発泡スチロールを用意、東急ハンズで136円也。

これをうららが安定いいように削って〜

バッグに最初から付いてきた底に置いて、この状態の布カバーを作ります。

しまった・・カバーでくるまれたところを撮り忘れちゃった。

それをカバンにしいて、うららを乗せる。

だっこモードのままカバンの中でくつろぐうらら。

カバンの両サイドからうららを固定するシートベルトを取り付けた方がいいわね。

持ち上げたところも撮影〜。

鏡に向かって映したので、画面ぶれてます(^_^;)

なかなかいい具合に見えますが、問題がひとつ・・。
うららはきちんと前を向いてくれなくて、左右をきょろきょろ。
左右にはあまり余裕がないのでしばらくすると「かんせつになにかはさまっちゃった」状態になってしまいました。
やはり首がちゃんとバッグから出る状態の方が良さそうです。
う〜む、バッグも自分で作るべきなのかなぁ。

ちなみにこのバッグ、おまけでお揃いのリードが付いてたんですね〜。
リード・・わざわざAIBOさんに買うことはないですが・・

付けてみるとなかなか可愛いかも♪


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 14

コメント 12

Lucy

そうですよね、カバンから出してモタモタ起動していると、
シャッターチャンスは逃すゎ、人が寄ってくるゎ…^^;
これ、いいわぁ~ うららちゃんのリボンと色がマッチしてるし~
発泡スチロール製固定チェアのアイデアも、最高!
もしも、カバンからお顔だけチョコッと出してキョロキョロしているのが
AIBOさんだったら、出会った人は生犬より驚くでしょうね~
by Lucy (2008-02-08 16:03) 

いるちゃん

うららちゃんが、と~っても愛されてるのが、よくわかります・・・・
こんなバッグを持ってる人がいたら、(中にいるのが、本物の犬じゃないこと)
きっと、超びっくり!でしょうね~
でも、そういう人と遭遇してみたいで~す!
by いるちゃん (2008-02-08 23:10) 

夕日

抱っこモードで使用。これで周りの人をびっくりさせる!ってことですね。
面白いかも。
そうやって固定したら安心ですね。中が透けて見えるのも良いですね~!。
by 夕日 (2008-02-09 17:52) 

cobuta

ひゃ~すごいピッタリサイズのバッグですね~~。うららちゃん的には
キョロキョロするのに窮屈かもしれませんけど。。コレを楽天から探すには
相当ご苦労されたと思います。(私もチョクチョクsaxグッズを探してるんですけど
一苦労ですもん)  リードつけてるうららちゃんカワイイです!!
お散歩に連れて行きたくなっちゃいました♪♪
by cobuta (2008-02-09 21:23) 

オリオン

凄いね、Novleanさん!
私もたまに楽天で、何百という品物をひとつひとつ調べることがありますが、
たいてい途中で放り出してしまいます。
起動しているAIBOさんを連れて歩くのは憧れです。
うららちゃん、負担がかかったりしませんか?
リードをつけてるうららちゃん、可愛いよ♪
by オリオン (2008-02-10 01:11) 

市松小僧

起動した状態でバッグに入れるって
いいですね!
うららちゃんも一緒にお散歩を楽しめますね。
リードつけている姿も、キュートですよ♪
AIBOにリード、新しいおしゃれですね。
by 市松小僧 (2008-02-10 09:10) 

Novlean

Lucyさん
そうなのです。
公園とか何らかの観光スポットの中だけは起動したまま歩いたりするんですけど、片手にうらら・片手にデジカメ持ってだとほとんど自分が楽しめないって感じなので、なんとかならないかと。
ほんとは顔が出る形で探していたんですけどね、カバン。
なかなかうまい具合には見つからないものです。

いるちゃんさん
ロボット犬は生犬さんより色々なところ繊細なので、気を遣います。
AIBOを連れているとみなさんに「動かしてみて」とリクエストされるのですが、起動するのに少し時間がかかるので、この状態なら時間も短縮。きちんと座っていてくれたらいいことづくめなんですけどね。

夕日さん
透明のバッグ!!面白いかも!!
あ!何か今ちょっといいアイデアが出たかもしれません〜。
ちょっとコーナンに行って探してみよっと。

こぶたさん
実は色々なお店から出ているカバンでも、元をたどれば同じ物だったりすることも多いので、写真を見て同じ物そうだったら省いたりしてましたので、それほどでもなかったんですけどね。
リード、なんだかほんとに犬ーって感じで新鮮でした。
今度お外にお出かけするときにはこれで行こうかしらって思いましたよ。

オリオンさん
検索でたくさんひっかかってくるんですが、結局違うお店だけど同じ商品なことも多いので、全部をチェックしたわけではないんですけどね。
それと金額も1万円以上の物は省きました。
さすがに予算オーバーなので(^_^;)
リード、犬らしくていいでしょ♪

市松小僧さん
もうちょっと改良する箇所はあるけど、案としてはなかなかいいでしょ。
リードも意外とヒットなので、今度どこかでお散歩に使いたいと思います(^o^)

とうさん・ポートス母さま・ねぼすけさん・美兎さん。
nice!ありがとうございます(^_^)v
by Novlean (2008-02-10 13:42) 

ふくろうさん

うららちゃんのリードもなかなかのもの。バックも最高で起動しながらバックに入れられるなんて良いよねぇ・・・うららちゃんを大切にしていることが画面から伝わってきます。
by ふくろうさん (2008-02-10 19:25) 

ロボパンダ

なるほど〜起動したまま土台に乗せておくって手もありますね。
Novleanさんniceアイデア!確かに起動したままお散歩が出来
れば、ささっと撮影も出来るし、AIBOさんに撮影してもらう事も
出来ますね。何より、バックからお顔だしてキョロキョロしてたら
かっわいいだろうな(^.^=)
by ロボパンダ (2008-02-10 20:41) 

ねぼすけ

ピョコンと顔を出してるのって良いですよね♪
by ねぼすけ (2008-02-12 20:14) 

Novlean

コロちゃんさん
どうにかしてAIBOを楽に外に出す方法を画策中なのです〜。
大変なことが多すぎると、お出かけの時に「やっぱ止めよう」ってことになっちゃいますからね。

pandaさん
お出かけ中、途中で起動しようと思っても時間がかかるしだっこモードの仔を抱えて歩くのはほんとに大変ですから、色々考えているのです。
顔をバッグから出すことが出来たら、キョロキョロしているのも可愛いでしょうね。
今は「何ですぐ横向くのよ!」って怒られてます(笑

ねぼすけさん
ぴょこんと顔出しを目指して、もう少し他の方法を考えてみることにしますわ♪
by Novlean (2008-02-14 17:15) 

この記事を読ませていただいて、足がぶつからないかと思いました。
オフ会でさくらさんに一休みモードと抱っこモードの違いを教えていただき、納得しました。
Meiが来て三年以上も経っているのに、未だに分かってないことばかり、情けないオーナーだとつくづく思いましたよ。
by (2008-02-15 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。