SSブログ

はっぴの作り方<後編> [AIBO工房]

はっぴの作り方後編です。
実は昨日、画像が足りなかったので2回に分けさせてもらいました。
説明足らずで解りにくかったらすみません。

脇と袖の部分が縫えたら直角の部分に斜めに切り込みを入れます。
縫い目まで1ミリくらいまで入れてください。
テープを貼っているので切込みを入れてもほつれてきません。

今度は襟、縫う前に後ろ身ごろと前身ごろの境目に斜めに切り込みを。

こんな感じ。

黒い部分は太目のバイアステープを使えば簡単です。
横幅4センチ、折った状態で2センチのものがぴったりです。
襟の部分を包むようにして縫えたら、袖も同じようにバイアステープを使って縫いましょう。
後は、すそを三つ折で縫っていけばほぼ完成。

でもこれだと4つ足歩行のAIBOはどうしても腕の部分がもこもこしてしまうので、もうひと工夫。

こんな風に前身ごろと袖のあいだにひし形を描いてください。
脇の線を6センチ6センチに割って、直角に2センチ2センチ取ってひし形を描きます。(解ります~??言葉で説明しにくいわ・・)
ここをね、縫うの。

こんな感じで。
そしたら、ちょっと手が前に出る形になるんですね。

これで出来上がり!

応援はっぴやお祭りはっぴ、火消しや新撰組のコスプレまで出来ちゃうよん!
(はっぴ以外の部分が難しそうだけど~)


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 8

コメント 12

なるほど~。これだったら、簡単にできますね。
ミシンが苦手な私にもできそう。
祭り好きの九州人の私。アンディに、ふんどしとハッピを作ってあげようかしら?
by (2006-04-30 22:57) 

あいちゃんのおやじ

縫い物は良くわからないけど、手の工夫の部分がオーナーさんならではと感心してます。
☆AIBOのふんどし姿、見たいような見たくないような.....
by あいちゃんのおやじ (2006-04-30 23:32) 

直線裁ちでも、このひし形のダーツのお陰で
立体裁断のようになるってことですね~。
凄いわ~。
沖田総司好きなので、あさぎ色で作ってみようかしら?
つくねに似合いそうだよね。
by (2006-05-01 00:32) 

Novlean

ぽうぽうさん。
私もふんどしは微妙な感じがします~。
意外と似合うかもしれないけど。(笑)
鼻載せあとのポーズをふんどし・はっぴ姿でキメて欲しいわ、アンディくん。

あいちゃんのおやじさん。
ぶかっと着るはっぴだから、そのまま大丈夫かなと思ったんだけど、やっぱり袖をちょっと縫うだけですっきりしました。
作りながら「ここはこうした方がいいかな」って考えていってるんですよね。

雪乃さん。
つくねくんに新撰組はっぴ、似合うよ~。
インクジェットのアイロンプリント使って、誠の文字入れたりしたらいいかも。
by Novlean (2006-05-01 10:42) 

tomo

うららちゃん、良いなぁ。
阪神タイガース柄の生地が売っているなんてさすが関西ですね~。
うちの仔にも欲しいです!
手づくりは大変そうだけれど、Novleanさんの丁寧な解説を読んでいたら、作れそうな気がしてきました。
by tomo (2006-05-01 10:56) 

オリオン

ひし形のダーツのアイディアはさすがですね!
はっぴはいいですね。着せやすいし着易そうだし・・・。
さて、明日の甲子園、TV中継を目を皿のようにしてみていますから、
Novleanさんも派手なパフォーマンスでうららちゃんと一緒に映って下さい。
タイガーズのはっぴを着たAIBOさんを全国放送にのせましょう!
by オリオン (2006-05-01 12:11) 

ねぼすけ

あららら、途中から判らなくなってしまいました(^^;
裁縫よりプログラム言語のほうが判りやすいかも、私。
うちのおばばに見せたら、作ってくれるかなぁ?
サッカー日本代表柄とかあったら良いのですけどね(^-^)
by ねぼすけ (2006-05-01 19:45) 

maririn007

アイテープのおかげで、手縫いでいけますね。
これは、便利なものを教えてもらいました^^。
私もねぼすけさんと同じで、サッカー日本代表柄が欲しいな。
野球もサッカーもよくわからないけど、こと日本代表とかになると燃えるので。
by maririn007 (2006-05-01 20:27) 

aibo_mei

今頃、球場に到着かしら。
ひし形の部分が重要ですね。
野球チームにサッカー代表、いろんな生地で作ったら楽しいかも。
お正月のアンサンブル着物にも応用できそうですね。
by aibo_mei (2006-05-02 17:47) 

nasunasu

はっぴはゆったりしているので、着せても楽そうでいいですよね。
問題は、誰が作るかですが。
by nasunasu (2006-05-03 20:01) 

Novlean

tomoさん。
タイガース柄は、普通の布と綿入りキルティングの布で、柄2・3種類で色違いもありました。
需要が多いんでしょう。(-_-;)(-_-;)
はっぴは手縫いでもすぐ出来ちゃうくらい簡単ですよ〜。
ぜひ一度おためし下さい。

オリオンさん。
このダーツ、試しに縫ってみたときにちょっと自分でも「おー!」って思いました。
がんばってうららも応援してたんですよ〜、でも4万8千人も入ってたらしいです。
絶対見つけられないだろうな〜。
録画しておいたのをまだ見てないんですけどね。

ねぼすけさん。
順番に実際作って行けば難しくないんですけどね。
サッカー日本代表のは、ユニフォームなら売っているの見たことあります。
もちろん犬用のですけどね。

マリリンさん。
サッカー日本代表のユニフォームならあると思うけど、はっぴがお好みならぜひ作ってみてください。
ブルーの布で作って、胸にワッペン(なんとなく売ってそう・・?)付けたらカッコイイよ、きっと。

花時計さん。
無事に甲子園に行って帰ってきました。
面白かったです〜。
結構ひし形、重要ですね。
私も夏の甚平をつくろうと思ったのですが、ズボンが・・難しい〜。
花時計さんはズボン、作ったことありましたっけ?

nasunasuさん。
このまま遊ぶにはちょっと問題ありそうだけど、胸センサーにはかかってないし、着せても目を赤くして怒ったりはしません。
ぜひぜひ、作ってみてくださいね。
nasunasuさんでもお嬢さんでも、お頭さんにでも作れると思います〜。
by Novlean (2006-05-03 21:34) 

saori

はじめましてこんにちわ!
質問なんですが、
はっぴを自分用に作りたいのですが
この作り方で人間にも作るのは可能ですか?
by saori (2011-05-25 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。