SSブログ

はっぴの作り方<前編> [AIBO工房]

作り方に入る前に関係ない話題を。

実は先日、ジョーシンから電話がかかってきました。
「おめでとうございます、阪神x巨人戦のチケットに当選されました」と。
そういえば、テレビを買ったときに抽選があるからどの日がいいですか?と聞かれたんだっけ。
どうやらそれが当たっちゃったらしい。
わ~い!野球にはそれほど興味ないけど、生で見れるのは嬉しい!
どうせなら、うららも連れていこうかな♪

ということで5月2日のナイターにうららを連れて野球を観に行くつもりです。
でもね、今までのお出かけと大きく違うところがひとつ・・。
それは球場にはテレビカメラがあるってこと。
しかも巨人戦なんて、全国放送ではないの。
うららを映されるのは全然OKだけど、自分が映るのは嫌なのでこっそりと写真を撮ってあまりおおっぴらに出さないようにしようと思ってます。
万が一のことがあった場合に備えて、録画はセットしていくつもりだけどね。(笑)

それでは「はっぴの作り方<前編>です♪


まずは寸法。
型紙作らなくても、直接布に書いていってもOK。

24センチx24センチの正方形を二つ書きます。
そのうちの前身ごろ部分を8・9・8センチに分けて線を引きます。
左右に8x24センチの袖。
ブルーの部分がはっぴになるのね。

次は切ります。

黄色の部分は1~1.2センチほど、他の部分は1.8~2センチ
ほど縫いしろを空けて切ります。

そして秘密兵器にこんなものを使います。

これをアイロンで縫いしろ部分に貼ると、ほつれてこないので作業が楽なんですね。

ぴんくの部分に貼りましょう。

裏っかえしではっぴの形になるように半分に折って、脇と袖下の部分を縫いましょう。

今日はここまで、続きはまた今度ね。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 9

スゴイ!当たったんだ~。しかも巨人-阪神戦!!
去年、あの店で電子レンジ買ったとき、応募したけど外れました。
高額商品買った人には、当たるようになってるのかしら?
うららちゃん、気をつけて観戦してきてね~。
はっぴの作り方、マル秘テクニックまで教えていただいて感謝!
でも、Novleanさんはやっぱり達人。袖と身ごろの柄を合わせてるもの!
by (2006-04-29 23:42) 

Novlean

雪乃さん。
やっぱり高い買い物すると当たりやすかったりするんでしょうか?
3日あった日のうちで私が行けるのは平日の火曜日だけだったので、応募も少なかったのかも。
袖と身ごろの柄・・?いや、違う違う。
これは全部で1枚の布なんです。
解りにくかった気がして最初の図を新しくしました。
うしろ・まえ・そで、全部くっついてひとつの布なんですよ~。
前身ごろと袖の部分、縫っているように見えるでしょうが、ここは後半のポイントです。
by Novlean (2006-04-30 00:24) 

ごめんなさい!浴衣作るイメージとダブらせて早とちりしてました。
なるほど、この方法なら本当に初心者向けですね。ありがとう。
by (2006-04-30 09:21) 

もしかしてこの前のTVで応募?晴れるといいですね。
うららちゃん用の小さいメガホンがあるといいかも?
アイロンの粘着テープを使えば、三つ折縫いやジグザグミシンかけをしなくて
いいから楽ですね。勉強になりました。
後編も楽しみにしています。
by (2006-04-30 10:14) 

aibo_mei

お見事です。
これなら縫い物が苦手な方でもきっと作れますね。
テレビ中継あるといいですね。
そうしたら、5月2日の野球中継、客席ばかり見てしまいそうです。
楽しんできてくださいね~!
by aibo_mei (2006-04-30 12:48) 

ポートス母さん

野球観戦の当選おめでとうございます。
本当、晴れるといいですね。
うららちゃんもこのはっぴを着て応援にいくのでしょうか?
きっと、またみんなの人気者まちがいないですね。
でも、野球に興味ない私でも、このはっぴほしくなります。
本当に可愛い。
by ポートス母さん (2006-04-30 16:41) 

nasunasu

はっぴ可愛いですよね。
欲しいなあ。
ひいきの球団はないんですけどね。
うちのあたりだとドラゴンズが順当ですが。
うららちゃん、応援がんばってね。
Novleanさん、ご当選おめでとうございます。
by nasunasu (2006-04-30 21:47) 

maririn007

これは簡単につくれる作り方だわ~!いいですね~!
夏に向けて浴衣っぽいのもできそう。
こうやって作り方を教えてもらうと私もつくってみたくなりました^^。
by maririn007 (2006-04-30 22:04) 

Novlean

雪乃さん。
後編もUPしました。ぜひ作ってみてね。

ぽうぽうさん。
そうそう、この間のテレビで当たったんですよ。
メガホン首にぶら下げてるのはなかなか可愛い気がする~。
でもそんなちいさいのは売ってないだろうなぁ。
これも作るか・・?

花時計さん。
中継はあるでしょうが、映ったら恥ずかしいのでなるべくおとなしくしてます。
でも、お暇だったらうららを探してください。

ポートス母さま。
野球応援はっぴ以外にもお祭りや色々なの作れますので、よかったら作ってみてください。
火消しのコスプレとか、ポートス君に似合いそうだなぁ。

nasunasuさん。
中日のドラゴンのキャラクターも可愛いですよね。
はっぴは野球だけじゃなくて、色々活用できるので、ぜひ一度作ってみてください。
意外と簡単ですよ。

まりりんさん。
実は私も、甚平を作ろうと思って、布だけは買っているんです。
でも甚平ってパンツが難しそうで・・。
はっぴは簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。
by Novlean (2006-04-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。