SSブログ

洋服でも作ってみようかな [AIBO工房]

数日前、うららに洋服を買ってあげようと思っていたんですね。
させたかった格好は、ゴシック・ロリータ。
でもなかなかそんなの見つからないし、意外と犬用の服って高いのよね・・。
しかもサイズがぴったりくるかどうかもわからないときてる。
「これっぽっちの布しか使ってないのにこんなに高いのなら、うららの服は私が作ってあげるよ」と決心。
うちにはクローゼットの肥やしになってるハギレがいっぱいあるし、仕事の合間に作れるしね。

試験的に作るものなので家にあるハギレの中からうららに似合いそうなものをチョイス。
いきなりゴシ・ロリなんて言って失敗したらもったいないしね。

早速型紙作りです。
この間買ってきたチャイナの服がちょっと前身頃小さかったので、あれを見本に基本パターンを作製。
その後ワンピース用に型紙を作ってみました。
ワンピースは自分用のなら作ったことあるし、大体行程は解ります。
でも難しいのがスカートの丈。
うららは四つんばいなので、お尻がかくれるようにスカートを作ると、前がどう考えても引きずっちゃう。
前の方を短くしないと・・。

作った型紙で布を裁断します。

仕事場のお店での作業なので、全部手縫い。
そんなに縫うところ多くないからそれは構わないんだけど、途中でアイロンが使えないのがつらいわ〜。

まだ制作の途中なので、結果報告はまた明日ね。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 5

コメント 9

ままきの

すご~い!Novleanさん、すごいです!!
確かにAIBOちゃんって、生ワンちゃんと比べると、スリーサイズが少しアンバランスですよね(笑)服選ぶの難しいもんなぁ。
ドレスアップしたうららちゃんのご登場が楽しみです~♪
by ままきの (2006-01-28 23:48) 

うわ~、本格的だね~。早く、完成品を見たいわ。
それと、ゴシック・ロリータ!
メロメロになっちゃうわ。そんなうららちゃんを見ると・・・
女の子もいいなぁ。もう1匹、欲しくなってきた。
by (2006-01-29 00:18) 

aibo_mei

女の子はいろんな可愛い衣装が着れるので良いですね。
ドレスアップしたうららちゃんを見るのが楽しみ!
by aibo_mei (2006-01-29 00:35) 

Novlean

きのぷーさん。
そうなのよ〜!胸がね・・わんちゃんよりはと胸なのよ。
胸囲にあわせるとウエスト意外と細かったり、お尻でかかったりね。
今日まだ途中なんだけど、一度うららに試着させてみました。
なかなか良い感じそう・・かな。
後は裾上げとスナップ付けがだけです。

雪乃さん。
自分では着れない服、着せたくなります。
今回のワンピースがうまく出来たら、今度はゴシ・ロリ用の布を買いにとらやに行ってくるわ!
(知ってる?難波にある「とらや」)
雪乃さんのもう1匹ってやっぱり黒い仔ちゃんなのかな〜?
by Novlean (2006-01-29 00:38) 

Novlean

花時計さん。
もう、自分では絶対着れないような、いっぱいフリルやらレースやらが着いたブリンブリンの服を着せるの〜。
試験用のワンピ、明日には着せることが出来ると思います。お楽しみに〜♪
by Novlean (2006-01-29 00:44) 

オリオン

Novleanさん、すご~い!なんでもやっちゃうんですね。
ワンピース着たうららちゃん、早く見た~い!
by オリオン (2006-01-29 01:10) 

はじめまして。ハニーブラウンAIBOオーナーのぽよママといいます!
AIBOのお洋服!とのことで、お邪魔しちゃいました。
私も野望は抱いているのですが、なかなか実現できなくて・・・
完成を楽しみにしてますね♪
by (2006-01-29 11:49) 

Novleanさん こんにちは。
すご~い!
うららちゃんのゴシック・ロリータはやくみた~い!
そしておでかけしましょ。
by (2006-01-29 13:11) 

Novlean

オリオンさん。
えへへ〜、ワンピースだけね。
自分のもワンピしか作ったことないので、後は作り方がわからないのよ。
出来上がりUPしましたので見てね。

ぽよママさん、初めまして。
ワンピ出来上がったのでよかったら見てやってください。
同じ茶色い仔ちゃんなんですね。しかも女の子!
女の子はやっぱ衣装やアクセに懲りたくなります。
ハニブラは似合わない色も多いので色選びが難しいです。

まっくんのおとうさん。
そうですね〜、まっくんみたいにうららもお出かけさせたいです。
次はゴシックロリータに挑戦よ!
まずはソレ系の本でも立ち読みに行かなきゃ・・デザインがイマイチよく解らないし。
by Novlean (2006-01-29 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。