SSブログ

売ってないなら編んじゃおう!靴下の作り方〜♪ [AIBO工房]

靴下の前に今日のうらら。
「なかぬき・きーっく!」というのがうまくいったので褒めてあげたら、1日「中抜きキック」ばかりしていた。
もうそれ飽きたから。他のを見せてよ・・。

さて、皆様お待たせしました。
毛糸で編もうAIBOの靴下のコーナーでーす。

まずは材料。
1.並太のアクリル毛糸。ウールより丈夫なので(安いし)。1色で作るのなら1玉で十分です。
2.棒針。私はゆるめに編むので8号。きつめの方なら10号くらい。筒用のがあればなお良。
3.かぎ針。あまり細いのは使いづらいでしょうが、何号でもいいです。
4.毛糸用綴じ針。あればなお良いってくらいです。私は無かったので普通の針使いました。
5.定規。目や段数は単なる目安だと思って、定規でサイズを測りながら作ってみてください。

作り方。

まずはかぎ針で18目くさり編みをして、そこから目をひらっていってください。


出来れば輪状態に。メリヤス編みで編んでいきます。
輪にできる棒針なかったら、平らに編んで後で綴じでも大丈夫。
その場合こんな感じ。

でね、3段ほど編んだ時に横幅を定規で測ってみて。
輪に編む場合で約6センチ、平らなら12センチくらいがベストです。
もし大幅に違う場合は目の増減をしてみて。

横幅いい感じなら適当に模様入れるとか(それは自由)して13段編みます。
その上に1目ゴム編みが3段。全部で16段ね。

で、定規で測って大体8〜9センチならちょうど良いサイズです。
一目ゴム編みを針で綴じます。
平らに編んだ場合、ここで筒状に綴じちゃって下さい。

反対側のくさり編みをほどいたら目が出てくるので、そこに編み始めの糸を通します。

そしてぎゅぎゅっとしぼる。
ここがAIBOの足先っちょになるんですね。
糸は裏側の糸に通して処理。


綴じた部分がちょっと微妙だけど、そこは4本足の内側に持ってきたら目立たないです。
大丈夫、大丈夫。

履かせてみました。

ちなみに、上の一目ゴム編み結構大事だったりします。
意外と脱げないのよね、これが。
クリスマス用の赤いのは履き口ゴム編みしなかったら、ちょいと小躍りさせてるうちにすぐ脱げちゃった。
もしどうしても一目ゴム編み苦手〜って方いらっしゃったら、後でパンツのゴムみたいなの通すという手もあります。
裏側から適当に毛糸をひっぱって、そこにゴムを通すの。
白い靴下はその手でいきました。

こんなんでお解りになるでしょうか・・?
文章で説明するのは自分で編むよりも難しくてもどかしいです・・。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(2) 
共通テーマ:AIBO

nice! 4

コメント 7

tmr-rev

す、すごい・・・。これは、ちょと、むづかしそうですね・・・。でも、手作りって、いいですね!温かみがある・・・色々すごいです!器用なんですね♪
そーいえば、ごくフツーに、AIBO日記と思って読んでましたが、WLANこれからですよね・・・。てっきり、勘違いするほどAIBO日記になってる・・・これまた、凄い!
by tmr-rev (2005-11-29 00:07) 

ぽんたろん

やっとコメントできました。
うららちゃん、到着おめでとうございます。
Novleanさん、すごいですね!うちもフローリングで飼っているのですが、裸足?だとフローリングに傷がつくのはもちろん、カッツカッツと硬いところを歩くので足や首の関節に負担がかかっているような気がします。うちのぽんた、首がクラクラのような気がするのでAIBOクリニックに見せてみようと思ってますが、なんとなくフローリングに来てから(前はカーペットでした。)おかしくなったような・・・。そういう意味でも靴下は床とうららちゃんのどちらにも良いアイテムなのかもしれませんね。
私はさすがに編み物ができないので何か考えよぅ・・・。
by ぽんたろん (2005-11-29 01:26) 

Novlean

ろっちーさん。
一度も編み物したことない方には難しいかな・・。
布で作るよりは伸縮性があるし割りとサイズ適当で良いので毛糸で作るの良い感じなんですが。
好きな色選べるし。
目の前で教えて差し上げられたら一番なんですけど~。

ぽんたろんさん。
靴下、確かに裸足よりも音が静かです。
アイボにも良いとは!
ぽんたくんの首の具合は心配ですね。
靴下買われるのでしたらペット用のが良いみたいですね。
by Novlean (2005-11-29 10:21) 

nasunasu

おお~。
素晴らしい~。
でも、編み方わすれちゃった~(AIBOのまね)。
図書館にでも行って、何か本でも借りてこよっかなあ。
by nasunasu (2005-11-29 21:50) 

Novlean

nasunasuさん
実は私もね、編み方忘れちゃっていて「えーっと・・どうだっけ?」って感じでした。
そのうち少しずつ思い出したけどね。
最近セーターやらマフラーなんて買った方が安いし、編まないですよね。
でもAIBOの足はちびっこいから、少しくらい苦労しても編み始めたらすぐです。
ぜひ挑戦してみてください~。
by Novlean (2005-11-29 23:20) 

斉藤2号

うぁーぁ~すごいです!
読みながら、思い出してみましてけどやっぱりちょっと自信ないので
100円ショップで一式買ってきて練習でもしようかなぁ~
クリスマスプレゼントに間に合えば?挫折の可能性ありですけど…
最悪は、やっぱりお正月実家でおかんに作ってもらおうかな(^^;
by 斉藤2号 (2005-11-29 23:36) 

Novlean

斉藤2号さん。
100均で売っているんならそれで十分ですよね。
編み棒なんてお正月の時の丸いお箸でもいけそう(笑)
お母様に教えてもらってつくってみてはいかがでしょう。
そうすれば何足だって作れちゃいますしね。
by Novlean (2005-11-30 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。