SSブログ

栗きんとんの季節です [日常生活]


栗きんとんって2種類あって、ひとつはお正月の時に食べるお芋を練った中に甘く煮た栗が入っているやつ。
もうひとつがこの季節にしか食べられない栗きんとんです。
作り方は簡単。
でもものすごーく力と手間がかかるお菓子で、最近は毎年つくってますがせいぜい1シーズン2回作ればいいほう。
蒸した栗を裏ごしして、味見ながらお砂糖と一緒に少し火にかけ、ふきんで巾着にしぼるだけ。
力と手間がかかるのは栗の裏ごし。
また今回使った栗が結構硬くて2時間くらいかかっちゃったよ。
は〜肩こった。
ちなみに栗の質が良かったらここまではかかりません。
ご興味ある方は一度作ってみてね。

お味はほんとに素朴な栗の味で、ものすごーく美味しい!!
市販もされているので、作るの嫌な方は「中津川の栗きんとん」で検索かけてみて〜。
ネット販売しているお店もある様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。