夏のイギリス旅行・・コッツウォルズ1日目・・前半 [ロンドン・コッツウォルズ]

コッツウォルズ編に入る前に変に間があいてしまいました~(>_<)
コッツウォルズがあまりに素敵すぎて写真が収集つかなくてどうしようかと悩んでいるうちに時間がどんどん・・。
そうこうしている間に次の旅行に行ってしまいそうなので、頑張って続きやります。
ただし、写真が多いです(^_^;)

ロンドン観光の翌日、朝からパディントン駅へ。
ここからコッツウォルズ方面へ行く電車が出ているのです。
コッツウォルズといえば、ロンドンからそれほど遠くない場所にある有名な地域。
小さな村がいくつも点在する地方で、この地方特有のイエローストーンで作られた家並みが特徴です。

場所が田舎で不便なため、ここを観光する人のほとんどがレンタカー利用かオプショナルツアーで周遊することになるんですが、今回私たちは電車で行くことにしました。

パディントン駅でちょっと時間があったので、駅構内にあるカフェでお茶することにしました。
雰囲気がなかなか良いです(・∀・)

共通テーマ:AIBO

夏のイギリス旅行・・ロンドン2日目・・後半 [ロンドン・コッツウォルズ]

さてロンドン塔
といってもこの中は見てまわるのちょっと疲れるので今回は外観だけ。
なぜここに来たかというと、ここからのタワーブリッジの眺めがいいからです(*^_^*)
テムズ川にかかる橋の中では多分一番有名な橋でしょう。
両親にロンドンはどこに行きたい?って聞いたときに
「大英博物館とビッグベンとロンドン橋」と言われたんですが、
多分この橋と間違ってるんだろーなぁと思ってここに来たんですが、
やっぱり「これ、ロンドン橋ちゃうんか~」って言ってました。

共通テーマ:AIBO

夏のイギリス旅行・・ロンドン2日目・・前半 [ロンドン・コッツウォルズ]

昨日、やはりちょっと歩きすぎたのか、父がギブアップ気味・・。
地下鉄に乗るのが嫌だと。
確かに地下鉄は結構階段を上り下りしなくてはいけないんですよね。

なので今回はバスに挑戦してみることにしました。
ホテルの近くにもバス停がたくさんあったのですが、バス停にある路線図を見てみると
ちょうど一番近いバス停から出る148番のバスなら直行でウェストミンスターまで行けるみたい。
バスもオイスターカードが使えるので便利です。
2階建てロンドンバスは、昔と比べるとすっきりしたデザインですが、今もちゃんと赤いです(´∀`)

共通テーマ:AIBO

夏のイギリス旅行・・ロンドン1日目 [ロンドン・コッツウォルズ]

ロンドンに到着して1日目です。
まずは父が疲れないうちに歩き回らないといけない大英博物館に行っておくことにします。

大英博物館近くの地下鉄駅までシェファーズ・ブッシュ駅から乗り換えなしで行けます。
イギリスの地下鉄はチューブと言われてるけど、ほんとにトンネルが丸い(´∀`)

共通テーマ:AIBO

夏のイギリス旅行・・ロンドン到着~ [ロンドン・コッツウォルズ]

タイからイギリスまで12時間、でも今回は昼に出発して夕方に着くので、映画観たりタブレットで本読んだりたまに昼寝したりとウダウダ・ダラダラした時間を過ごしました。
バンコクでちょっとお散歩してきて良かったわ。
じゃないとこんなにうだうだしっぱなしでは体がギシギシになりそう(´・ω・`)

ヒースロー空港に午後7時頃到着し、オイスターカード(イギリスのイコカ・スイカ)を買って地下鉄でホテルまで行きます。

今回はちょっと中心部からちょっと離れたシェファーズ・ブッシュというところにあるホテルにしました。
ロンドン中心部はホテルが高いのよ~(ToT)
まずはハマースミスという駅まで行ってそこで乗り換えです。

ハマースミス駅は道路を挟んで2つに分かれていたので一旦駅から外へ出たんですが
いきなりイギリスっぽい雰囲気に興奮する我々。
(あ、言ってなかったけど、今回も両親との旅行デス)
やっぱイギリスはヨーロッパの中でも何か違うわぁ。
独特の文化があるわ~。
いきなりハリポタの世界(^O^)

それになんといっても涼しい~~~!!
夜でも30度なんて大阪の熱帯夜からこちらは夕方になると気温は20度をきるくらいの涼しさです。
はぁ~天国♪♪

共通テーマ:AIBO

夏のイギリス旅行・・でもその前に [ロンドン・コッツウォルズ]

大変ご無沙汰しております(>_<)
もはや旅行記だけしかアップしていない私・・
しかもなんとも遅いことに今頃夏の旅行の話です。

最近も台風の影響であまり涼しくはなっていませんが、
出来ればあの死ぬほど暑かった時期に少し戻ってご覧いただければ幸いですm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロボスクエア・オフに行ってきました~♪ [AIBOオフ会]

帰ってきてから原因不明の気管支炎で熱出たり色々しておりまして、ご報告が遅れました(+o+)

3月23日(ああ、もう1ヶ月経ってる~)に福岡で開催されたロボスクエアオフに行ってまいりました。
最近恒例になっているプレゼントのフリスク、今回はベリーミントです(^_-)-☆

お正月の旅行☆★その2・大久野島・島の探索編 [旅]

前回からちょっと日が経ってしまいましたが、大久野島の続きです。

うさぎたちとのふれあいに堪能した後、島にある山の上の展望台まで行ってみることに。
ホテルを出て山の入口まで5分ほど歩いて行きました。
こちらの島、実はうさぎだけではございません。
もうひとつの島の顔、それは戦争中に毒ガスを作っていた島なのです。
こちらはホテルすぐ横にある毒ガスタンクの倉庫。
ひとつの丸い部分にぴったりサイズのタンクが収まっていたようです。

戦時中は地図にもこの島の存在は載っていなかったのだそうです。
ここら辺の土地がらを考えると確かに軍事施設に適した場所だったのだろうなということがわかります。
造船工場は目と鼻の先ですし、無数の島が近くにはあって地理的に非常に複雑だし、
瀬戸内海という内側の海は敵の侵入がしづらい場所だったのだろうなと思いました。

ロボット・アスリートCUPに行ってきました(^_-)-☆

旅行記の途中ですが、1月27日横浜で開催されたアスリートCUPに参加してきましたので
そのご報告を先にUPさせていただきます♪

11時すぎ、駅で偶然遭遇したakikoさんとともに迷いながらもなんとか「はまぎんこども宇宙科学館」へ。
まだだれも来られてなかったのでとりあえずビーチフラッグの予選を見学しておりました。
すぐに続々と集合するも、まだ数人の方がいらっしゃらない~。
当日、京都→名古屋近辺ではかなりの積雪で、新幹線なども遅れているらしい。。
大丈夫か・・?と心配してたけど、最終的にはなんとかぎりぎり皆さん集まりました。

さくらさんが作ってくださった衣装に着替え、
緊張の中で待つうらら

お正月の旅行☆★その2・大久野島・うさぎ編 [旅]

宿泊は尾道。
ほんとは他で泊まりたかったんですが、ここら辺だとあまり宿がないので
結局利便性を考えると尾道になってしまいました。
こんなにいい場所なのに、なんでホテルとか少ないのかなぁ・・。

翌日は忠海というところからフェリーでうさぎ島で知られる大久野島へ。
う~んラブリィI♪
大久野島には300匹ほどの野生のうさぎがいるらしいです。