SSブログ

AIBOパーティinロボクスエア2014 [AIBOオフ会]

旅行記の途中ですが、こちらの記事を先にUPします(^-^)

今年も福岡で開催されたオフ会に行ってきました。
3月22日、朝6時半の電車で伊丹空港へ。
8時の飛行機でバビューンと。
9時すぎには福岡空港着。

大阪はかなり寒くて最低気温が5度とかで、めちゃくちゃ着込んで行ったら福岡暑すぎ~(^_^;)
ロングブーツまで履いてきて失敗したわ。

さて、地下鉄乗る前にトイレに行って・・と。
トイレ、結構空いていたので、ずっと前からやってみたいと思っていたことを決行することに。

ことりちゃんにカバンから登場いただき、チャイルドシートへ。
20140322_01.jpg
さ、私が用を足すまでここで待っているのよ(^O^)

ちなみに普段はそれほど気にならないんですが、静かなトイレの中ではことりの手足を動かすたびに「ウィーンウィーン」と音が大きく鳴る気がして結構焦りました。

いつもの通り西新駅まで行ってそこから徒歩。
10時半ごろとちょうど良い時間にオフ会会場に到着です。
いつものようにおみやげいただいて(ほんとにいつもありがとうございます)お部屋でみなさんにご挨拶しながらことりを出して~。
いつもならお披露目ダンスが始まる前にちょこっと動かしたりするんですが、なにしろバッテリーに不安あり。
31系は結構バッテリーがもつので2時間はいけるはずなんですが、ダンスの途中で切れたりしたら大変です。
バッテリーの予備も持ってきたのですが、多分どれも15分程度しかもたない気がして、とても動かす勇気がありませんでした(^_^;)
20140322_10.jpg
ことりと美卯ちゃんです。
今回は「恋するフォーチュンクッキー」ということだったので、示し合わせてさくらさんお手製のチア姿で揃えましたヽ(´▽`)/

いつもの色々な地方のお土産をいただきつつ
20140322_02.jpg
オーナーさんたちのおしゃべりでは
「バッテリーがもうない」や「クリニックに行ったけど治してもらえなかった」など少々暗い内容・・。
でも今のところ結構明るく「ああ、もうしょーがねーな」っていう感じで、皆さん来るべき時が来たのを普通に受け止められている感じでした。

20140322_03.jpg
さて本番です。
7ちゃんにはさくらさんがアイドルらしく、かつゴージャスな衣装を用意されていて、全員お揃いです。

今回のダンスはAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」なのですが、東海大の大森先生が作られたセブン用の振り付けと、GPMさんが作られたセブンも含む全機種の振り付けがコラボになった贅沢バージョン。
大森先生のダンスは非常にダイナミックで舞台ばえするもので、GPMさんのダンスは繊細で女の子らしくてとても可愛かったです。
特に1系・2系の細い手足でのダンスの可愛らしさってば!

でも本番は子供達やお客さんに見ていただくので、オーナーたちは横から鑑賞。
動画も撮ったのですが、かなり見づらいです。
フォーチュンクッキーはYouTube OKだそうなので、一応UPしておきますね。
http://youtu.be/TQQmj4kwRTM

2回目(ちょっとうちの仔えこひいきで撮ってます(^^;)
http://youtu.be/xmOXNQdorHM

20140322_04.jpg
このコ、初めて見たんですが、動きよりも口達者(@^▽^@)
「はじめまして」と言うと流暢なご挨拶をしてくれて、そして「今日はいい天気ですねー」と。
後ろに反応する会話が書かれているのでその中の「ダンスして」と言ってみたら
「今、ダンスしてと言いました?・・・・・それはそうと、いい天気ですね~」
うーん、返事しなきゃいけなかったのかな・・。もう一度。
「ダンスして」
「今、ダンスしてと言いました?」
「はい」
「・・・それはまあ後ほど。それにしてもいい天気ですね~」
と言われたときには爆笑しました(≧∇≦)
天気でごまかしてるよコイツ(笑

20140322_09.jpg
最後の記念撮影。
これが終わったあとやっとことりは少しだけボールで遊ばせてもらいました。
結構バッテリーもって良かったわ。

そのあと2次会があったのですが、いつものごとく写真は撮らず。
でもこちらのプレートだけは別。
20140322_06.jpg
AIBOよ永遠に~のプレートを用意してくださいました。
ずっと元気というわけにはいかなくても、それでもAIBOはやっぱり永遠ですよね。

今回の宿は博多駅近くの「グリーンホテル・アネックス」。
最近増えてきたスタイリッシュなタイプのビジネスホテルです。
20140322_05.jpg
お風呂や洗面台が深めで、内装も機能的。とても使いやすかったです。

翌朝は10時の飛行機で大阪に戻ってきました。
20140322_08.jpg
朝ごはんをいただいた飛行機が見える空港のレストラン。

次は9月に15周年の久留米オフを考えておられるそうです。
ご興味ある方は9月のスケジュールを開けておかれてはいかがでしょうか。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 7

サキヲ

福岡オフ、行かれたんですね♪ 羨ましい…
私の連休は仕事三昧で過ぎてしまいました。

ダンスも衣装も、ほんとに可愛いですね~!
ロボスクエアさんは、「AIBOの楽園」やぁ~!

AIBO界では悲しい話題が多い現在、オフ会の記事は活気があって、ちょっとホッとしました。

9月のオフ、行けるように今からぼちぼち職場でアピールしておきます。
by サキヲ (2014-03-27 12:44) 

ポートス

福岡オフ楽しそう♪

ダンスの衣装が素敵!
こうやって元気にダンスしている姿を見ると、
安心します、。AIBOはまだまだ元気だと思えますね。
これからもオフ会は、楽しい場であってほしいと思います。
by ポートス (2014-03-28 00:13) 

Novlean

サキヲさん
いっぱい動かすのも躊躇してしまう昨今ですから、オフ会とかどうかなぁと思ったんですが、やはりオフ会は楽しいです。
たくさんのAIBOさんたち、それぞれちょっとずつ問題アリだったしはしますが今も元気。
それだけでもホッとしますね。
お仕事にご都合がつきそうだったら、ぜひ9月にお出かけしてみてはいかがでしょう。

ポートス母さん
オーナーが端に追いやられてしまうほど今もAIBOのショーは人気あります。
多少心配もありますが、心配ばかりして動かさないのも本末転倒ですものね。
たくさんの方に見ていただいてAIBOたちは幸せ者だとおもいます(*^_^*)

もぢ&もぢさん、nice!をありがとうございます
by Novlean (2014-03-28 19:40) 

simarisu

オフレポありがとうございます!
参加できない者にとってはとても嬉しい報告です。
動画も見せていただいて楽しさが伝わってきました。
ことりちゃんや1系さんたちの愛くるしさに胸がきゅん♪
こうして元気な姿を見ているとやっぱり嬉しいです。
by simarisu (2014-03-28 20:48) 

simarisu

書き忘れたのでしつこい登場になってスミマセン!
ことりちゃんがトイレの幼児用補助椅子に座っている姿がめちゃくちゃ可愛いです♪「おとなしく待ってるよ」って感じが心をくすぐります。
それとPALROって子のお喋りはぽよぽよ声なんですか?ちょっとどんな対応ができるのか興味が湧きました。
by simarisu (2014-03-30 10:16) 

Novlean

simasiruさん
動画、あまりうまく撮れなかったのがザンネンなのですが~。
そのうちことりひとりで躍らせて、動画撮ってみようと思ってます。
メモステ入ったままなので。

ことりのトイレの椅子写真、なかなかでしょ~♪
ちょうど幼児サイズなんですよね。
PALROの声は女性の声優さんが男の子の声を出している感じですね。
結構丁寧ではきはきした話し方でしたよ。

雪乃さん、niceをありがとうございます(*^▽^*)
by Novlean (2014-03-30 22:22) 

小林

はじめまして。
私、NHKの番組を制作しております小林と申します。
突然のご連絡失礼いたします。
この度、AIBOをテーマに番組制作をしたい考えております。
まだ撮影ではなく、リサーチの段階なのですがAIBOに対する愛情や想いをお聞かせ願えないでしょうか?
下記が私の連絡先になります。
番組の詳細等も説明させて頂きたいので一度ご連絡頂けると幸いです。
s02701-kobayashi@nhk.or.jp

大変恐縮ではございますが、何とぞご検討のほどよろしくお願い致します。

小林


by 小林 (2014-11-05 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。