台北一人旅☆1月3日・九份 [台北]

ネコの村で2時間ほどまったりしたあとお隣の瑞芳(ルイファー)駅までひとつ戻り、そこからバスに乗って九份へ。
ここはもう台北観光ならお決まりのコースとなってきている場所です。

バスで山の中をグネグネ15分ほど。
前方に次の駅名が出るのでわかりやすいです。
最初に九份と書かれたバス停より次のバス停の方が坂の上から下る形になるのでそちらで下車しました。

細いアーケードになった商店が並ぶ道に観光客が吸い寄せられるように入っていきます。
細い道にすごい人がいっぱいいます。
お休みの日の京都みたいだなぁ。

曲がりくねった坂道に立ち並ぶお店、ほとんどが観光客相手のお店ですね。
なんか日本でのイメージだとこの先に神社とかお寺とかがあって、その行く道におみやげ屋さんが並んでいるような・・そんな雰囲気なのですが、実は最後まで行っても特にお寺があるわけでもなく(^^;
ずっとおみやげ屋さんが続く道だけ。

道は十字に広がっていて、この道を下ると有名な
「千と千尋の神隠し」に登場する湯ばぁばの家のモデルとなった場所とか
台湾の映画「非情城市」の撮影場所とかがあります。

ごっちゃとした場所に赤のコントラストがなんとも不思議な町で、確かに「千と千尋」でお父さんお母さんが豚になって何かガツガツ食べていたあの雰囲気は漂ってますね。
ただ、私はもっと広い場所だとばっかり思っていたので想像以上にあっという間に回れてしまいました。
多分ゆっくり歩いても1時間もかからないくらい小さい町です。

実は夕暮れ時を狙って3時頃に着くように行ったのですが、目測を謝りました( ̄▽ ̄;
4時になっても全然明るいです(当たり前)

仕方ないので全然観光地じゃない場所をウロウロしてみることに。
お庭がすっごく緑が生い茂っていて素敵なおうちがあったので思わず1枚。
でもよそのおうちなので、ちょっと遠慮がち(^^;

ぐるっと歩いていると、小さな公園があって、そこからの眺めがとてもキレイだったので、ベンチでしばらく休憩。
30分ほど粘ってみたけど、なかなか日は暮れません~(。-_-。)
少し薄暗くなってきたかな・・程度ですが、今回はこの程度でガマンしときましょ。
また次回リベンジしたいですね~。
冬なら5時すぎに着くくらいで行くといいかなぁ。
もっと提灯が赤々と輝いているのが見たいです~。

帰りのバスは座れなくて山道を踏ん張って立って戻り、電車も1時間座れなくて足が棒・・(´;ω;`)
台北まで戻ってきても晩御飯に行く元気もなく、ホテルの近所のモスバーガーでモスライスバーガーセットを買ってお部屋で食べました。

まだ続きます(*^_^*)