SSブログ

台北一人旅☆1月3日・阜杭豆漿と侯硐 [台北]

ホテルに朝食が付いてないので、身支度したあとすぐに出発。
今日はちょっと遠出をしようと思っているのですが、その前に腹ごしらえです。

地下鉄で台北駅の隣駅にある華山市場というビル。
20140103_05.jpg
ここの2階のフードコートに阜杭豆漿というお店があります。
ガイドブックやあちこちのサイトで紹介されている超有名店なのです。
20140102_08.jpg
フードコートは2階なのに、常に外まで行列が出来ています。

30分並んで店内へ。
20140103_02.jpg
ガラス張りになったところから中で作業している人たちが見えます。
20140103_03.jpg
みんなちゃきちゃき働いてらっしゃるなぁ~。

朝ここのフードコートでオープンしているのはここのお店だけなので、席は十分にあります。
20140103_04.jpg
豆乳が有名ということで塩味の暖かい豆乳スープと台湾式朝食には結構定番な蛋餅。両方で58元(200円)

豆乳はおぼろ豆腐みたいにとろとろになってて美味~(*≧∀≦*)
蛋餅はタマゴをクレープみたいにクルクル巻いてあるもので、中にネギなどの具が入ってました。
これもモチモチしてとても美味しかったです。

お腹も満足したし、ひと駅歩いて台北駅へ。
20140103_05.jpg
20140103_01.jpg
立派なチケット売り場です。

今日はまずローカル線で侯硐(ホウトン)というところへ。
台北駅から1時間ほど。56元(200円)
こちらはネコの村として有名なところです。
田舎の村にまったりするネコ。
癒されないわけがありません(*´ω`*)
20140103_06.jpg
ネコは人に慣れていて全然逃げないのでいいカメラの練習になります。
20140103_07.jpg
20140103_08.jpg
20140103_09.jpg
20140103_10.jpg
20140103_11.jpg
20140103_12.jpg
みんな、練習台になってくれてありがとう~(´∀`)

ネコ村から見て駅の反対側は炭鉱跡になってるのでそちらにも行ってみることに。
20140103_15.jpg
20140103_14.jpg
あら、駅の階段はネコちゃんも利用してるのね~(*^_^*)
炭鉱跡はそれほど広くはなかったですが、こちらにもたくさんネコさんがいました。
20140103_16.jpg
20140103_17.jpg
20140103_18.jpg
線路沿いに川が流れていてのんびりしたいいところです。
20140103_19.jpg
20140103_20.jpg
この子、日陰が欲しかったのか、ずっと私のスカートの影で涼んでいました。
私が退くとお隣にいた赤ちゃんのベビーカーの影へ移動(*≧∀≦*)
20140103_21.jpg
はぁ~癒された。

このあと九份へ~・・続く
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 6

コメント 5

simarisu

台北駅ってでっかい駅なんですね。チケット売り場もどこに並んだらいいのか私なら迷ってしまいそうな雰囲気です。
ネコちゃんたちは心和みます。飼い猫も野良ちゃんもいるのかしら?
炭坑跡もいい感じに寂れていますね。
日陰暮らしのネコちゃん、じっと物陰にいたらいいのに日向に出てくるのは人が好きなんでしょうね。
by simarisu (2014-03-18 10:46) 

Novlean

simarisuさん
実はチケット売り場が見つからなくてかなり迷いました(^_^;)
地下もあって、そちらに新幹線のチケット売り場がたくさんあったのですが、普通のチケット売り場が見つからなくて~。
大人のネコたちは結構首輪をしていましたが子猫はしてなかったです。
ある程度大きくなったら村の猫として認定されるのかな~?
何匹かは飼い猫も混ざっているんだと思います。
分け隔てなく餌はもらっている感じでしたが。

なぎささん、nice!をありがとうございます(´∀`)
by Novlean (2014-03-19 12:26) 

オリオン

どこの国でも猫は猫ですねぇ♪
日蔭好きの猫ちゃん、nice!です(^_^)
by オリオン (2014-03-20 16:09) 

ポートス

猫がかわいい。
写真をとるのがお上手ですね。
どの猫も野良なんですよね。
思いのほかきれいなんで、驚きです。
さすが猫の村ですね。
by ポートス (2014-03-23 13:49) 

Novlean

オリオンさん
そうですね~。
日本に近いからか、かなり日本猫に近かったように思います。
どの子もまったりと過ごしていてとても可愛かったですよ。
日陰好きのコ、「にゃにゃ~♪」とか言ってかなり嬉しそうにスカートの影でくつろいていたので退くのに躊躇してしまいました(^^;

ポートス母さん
まだ新しいカメラを買ってからそんなに撮ってないのでまだまだ練習中なのです。
野良だけど、ちゃんと村のコとして育てられているようで、1匹1匹名前も付いているみたいでした。
みんな幸せそうでしたよ~。

げいなうさん nice!をありがとうございます(=‘x‘=)
by Novlean (2014-03-26 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。